2017年05月30日

少し前に植えた白ネギ

05/22
sironegi20170522.jpg

写真は22日で、その前の週くらいに植えたんだったかな?
去年の秋に種を蒔いて育て、春に植え替えて、今年の冬に食べられる。
白ネギは育てるのに1年かかる。
冬の鍋には必需品。

投稿者 Takenori : 01:07

2016年05月09日

今年は根深ねぎは苗を買った

いつもは種を蒔くんだけど、今年は忘れてて、苗を売っているのを発見したから、苗を買って育てる。
タイミングが悪かったのか少し枯れかけの苗で、さらに1週間放置してから植えたので、かなり弱った苗。
ネギは強いから大丈夫だろうと思っていたが、植えた後も頼りない感じで少し枯れてしまった様子。
でも、やっと元気になってきた。
これからすくすく育ってくれるかな。

04/10
negi20160410.jpg

05/08
negi20160508.jpg

投稿者 Takenori : 02:59

2015年05月24日

長ネギ植え替えた

昨日長ネギを植え替えた。
写真は今日撮った。
今年はネギの苗を育てていたところが草だらけになっていたのに気付かず、苗があんまり育っていなかった。
苗が小さいので冬までに大きくなるかどうかわからないけど、まだだいぶ時間あるし大丈夫かな。

いつも通り溝を深く掘って立てかけて少しだけ土をかけておく。
後は成長するにしたがって少しずつ土寄せしていく。
いつもだともっと苗が大きいので、隙間なく並べる感じなんだけど、苗が小さいから隙間大き目に置いた。

negi20150524.jpg

投稿者 Takenori : 22:09



Total : Today : Yesterday :