2017年07月17日

最初のトウモロコシを一気に収穫した

6/10 ピーターコーン
toumorokosi2017061001.jpg

奥側に最初に植えたトウモロコシ、手前に後から植えたトウモロコシ。

6/10 味来strong>
toumorokosi2017061002.jpg

7/1 味来
toumorokosi20170701.jpg

7/2 ピーターコーン
toumorokosi20170702.jpg

7/8 ピーターコーン
toumorokosi20170708.jpg

7/17 味来
toumorokosi20170717.jpg

味来をすべて収穫した。
写真のかごの3倍くらいの量。
全て茹でて冷凍しておく。
一部は冷蔵庫に入れて、明日チンして食べる。
ピーターコーンの収穫はまだ。

投稿者 Takenori : 21:42

2017年05月27日

すくすく育つトウモロコシ

種を蒔いたのは 4/9 頃。
味来と普通の両方その日だったかは忘れた。

味来は22日の前の週くらいに植えたんだったかな?
はちみつのように甘いということなので期待。
すくすく育っている。
05/22
toumorokosi20170522.jpg

05/27
toumorokosi20170527.jpg

続いて先週植えたスイートコーン。黄色と白がまだらのよくあるやつ。
05/27
toumorokosi20170527_2.jpg

知り合いでいっぱい食べたいという人がいたので、今週にまた種を蒔いた。
今蒔くと時期的にかなりカナブンの被害に合うので、袋をかぶせる必要がある。
袋をかぶせたりするのは手伝ってくれるようだ。

投稿者 Takenori : 21:18

2016年05月04日

トウモロコシの芽が出た

toumorokosi20160504.jpg

4/26 に蒔いたトウモロコシが発芽していた。
種まきから8日後。

今回、種まきの土と花と野菜の土の2つで種を蒔いてみたんだけど、花と野菜の土は8割がた発芽しているのに対して、種まきの土はまだ1割も発芽していない感じ。
種まきの土の方も後数日で出そうだけど、予想外。
種まきの土は高いし、専用の土だから早く出てよく育つと思っていたんだけど……
花と野菜の土に比べて、種まきの土は4.5倍くらいの価格差。
何が入っているか書かれていないが、見た感じだと――
種まきの土はピートモス主体。
花と野菜の土はバーク堆肥主体。
今度は、バーク堆肥をふるいにかけて、それと真砂土、もみ殻燻炭を混ぜて種まき用の土を自分で配合してどちらが発芽と生育いいか試してみるかな。
今回すぐ隣に並べてほとんど条件変わらないはずだけど、先に出た方がやや朝日が当たりやすかったかもしれない。
種まきの土は、最初に水道水で練っているから、そのせいかもしれない(水やりは雨水使用)。
何にせよトウモロコシだけではわからないので、今日は枝豆も同じように2種類で蒔いてみた。
発芽や生育具合を比較してみる。
これでまた花と野菜の土の方が良さそうなら、高い種まきの土は買わなくなりそう……
ついこの前買ってまだいっぱいあるんだけど。
でも、夏に蒔く葉物野菜も比較して確認したいところ。

投稿者 Takenori : 19:31

2015年06月07日

トウモロコシ植えた

5月17日に種を蒔いて苗を育てていて、早く植え替えたかったものの、スペースの問題でジャガイモを掘ってからでないと植えられず、今日になった。
植える場所の間に溝を掘り、牛糞堆肥をたっぷり埋めておくと、追肥しなくてもよく育つ。

06/06 既にかなり大きくなっている苗。肥料が切れてきているのかだいぶ黄緑。
toumorokosi20150606.jpg

06/07 植えたところ。苗を育ててからなので、綺麗に1本ずつ植えられた。
toumorokosi20150607.jpg

投稿者 Takenori : 23:10



Total : Today : Yesterday :