2015年07月01日

丹波黒大豆植えた

ある程度苗が育ってきてて、畑のスペースも空いたので植えた。
植えた後、ネットを張って虫・鳥対策する。
丹波黒大豆は何度か試しているけど、なかなかうまく育たない。
今年は大丈夫だろうか…

06/28
daizu2015062801.jpg

daizu2015062802.jpg

投稿者 Takenori : 21:45

2015年06月17日

丹波黒大豆の発芽

6月10日に蒔いた丹波黒大豆が14日に実が出ていた。
5日で発芽。
今はだいぶ大きくなってきていて、もう少しで本葉開きそうな感じ。

丹波黒大豆は何度か種蒔いて育てていけど、イマイチうまくいかない。
畑に直接まくと発芽率悪い感じなので、今年はポットに蒔いた。
大豆は土の肥料分が多いと発芽しづらいらしい。
後、種のへそを横向きにすると良いらしいので、横向きにして蒔いた。
今のところ半分以上は発芽しているけど、まだ芽が出ていないものも多い。

06/14
daizu20150614.jpg

投稿者 Takenori : 17:58



Total : Today : Yesterday :