2017年06月11日

サツマイモの周りにすぐ草生えてくる

5月20日頃に植えたさつまいも。
根付くかやや心配だったけど、翌週見ると大体根付いていた。

5/27
satumaimo20170527.jpg

その2週間後。
雨が降るとすぐに草だらけ。

6/10
satumaimo20170610.jpg

前にマルチした時はどうもイマイチだったけど、谷防草シート敷くのはそうでもなかったから、防草シートくらいは敷いた方が良さそうだな。
すぐに草だらけになってしまう。
今回谷を広めにとっているから、耕運機で間を耕して、レーキで少し畝を削った後防草シート敷くかな。

投稿者 Takenori : 23:04

2017年05月02日

投げ売りのさつまいも苗を買ってきた

satumaimo20170502.jpg

一束10本100円。安い。ただ、見ての通り葉は全部枯れ腐りかけている。
売り場で見ているとさすがにこれはダメよねぇと買わない人もいたが、そこをあえて買う。
4束だ!

基本的にさつまいもの苗と言うか蔓は茎の部分がしっかりとしていれば、しばらく水につけていると復活する。
買って帰ってきた後はおもむろに枯れたり腐った葉とその茎を取り去り、水につけた。
が、改めてみて思う、これはやっぱりダメかもしれんね……

うまくいけば数日で根が出てくるのでそこまで行けばほぼ大丈夫。
2週間くらいするとある程度葉も出てきて、問題なく植えられるようになる。
さて、何本生き残るか。

投稿者 Takenori : 20:56

2016年05月09日

葉が紫になってきたサツマイモ

早目にポット苗を買って植えたサツマイモは、葉が紫になってる。
栄養が行きわたっているからとか見たりするけど、なぜ紫になるのかよくわからない。
ならなかったりもするし。

今年は紅東に加えて、安納芋も植えてみた。
昨日苗を10本買って、今日植えた。
紅東の苗も先週20本買って水につけていて、今日植えたかったが間に合わず2本しか植えられなかった。
他18本はまた来週。
今年はマルチして植えてみる。
早めに植えた苗から6月に蔓を取って植えられるといいけど。
今日植えた後はもう暗かったので写真はない。

05/03
satumaimo20160503.jpg

05/08
satumaimo20160508.jpg

投稿者 Takenori : 02:48

2016年04月23日

サツマイモのポット苗を植えた

サツマイモのポット苗が売っていたので植えた。

satumaimo20160423.jpg

ポット苗は早めに植えて、ここから伸びた蔓を切って植える用の苗なんだけど、いつも伸びてきた頃には少し遅くて、別に買った苗を植えている。
ポット苗は1本250円とだいぶ高い。
だから、意味がないかなぁと思いつつ、今年も買う。
でも、今年は早く伸びるようにマルチをしてみた。
これで6月頃に十分伸びてくれるといいけど……
伸びなかったらいつも通り意味がなくなってしまう。
ただ、この苗になるサツマイモは8月のお盆くらいには収穫できるので、お盆のお供えのサツマイモにちょうどいい。
早目に蔓の苗を買って植えても何とか間に合うんだけども。

さて、今年はうまく蔓を取れるかな。

投稿者 Takenori : 21:09

2015年06月21日

サツマイモの畝間に防草シートを敷いた

前回だいぶ草が生えていたが、草を引いて綺麗に。

06/06
satumaimo20150606.jpg

畝間に防草シートを敷いた。
これで畝間の草引きは不要になる。
後、蔓返しもしなくてもたぶん問題ないはず。
蔓返しは蔓の途中から出た根を引きはがすのが目的なので、シートを敷いていれば根が土に入ることはないだろうから、蔓返し不要だろう。

06/14
satumaimo20150614.jpg

サツマイモの蔓も順調に育ってる。
後から植えた方は数本枯れたり、端の方足りてないから、伸びた蔓を切って挿したほうがいいかもしれない。

06/20
satumaimo20150620.jpg

後から植えたサツマイモ。
少し苗が足りず手前側空いているのがわかる。

06/06
satumaimo2015060602.jpg

奥の通路のところには防草シート敷いているが、この時はまだ畝間に敷いてない。

06/13
satumaimo20150613.jpg

綺麗に敷かれた状態。
一番左のわらが敷いているところの間1列はまだだけど他は敷いた。
マルチよりも畝の上の部分の草は生えるだろうけど、畝間は生えないのでこちらの方が楽かな?
後、ぬかるむことがないので、歩きやすくていい感じ。
敷けるところは防草シート敷きまくった方がいいかも。

06/20
satumaimo2015062002.jpg

投稿者 Takenori : 03:39

2015年05月31日

昨日植えたサツマイモの写真

昨日植えたサツマイモの写真撮っていなかったので。

satumaimo2015053101.jpg

後、昨日の草だらけになった写真今までと撮る位置が変わってて、ちょっとわかりづらいからもう一度今までと同じような位置で撮った。
昨日よりも草が多くなっているような……

satumaimo2015053102.jpg

投稿者 Takenori : 23:51

サツマイモを追加で植えた

今日はサツマイモ50本植えてきた。
今年は前回と合わせて75本。

最初に植えたのは突然草だらけになった感じ。

05/23
satumaimo20150523.jpg

05/30
satumaimo20150530.jpg

投稿者 Takenori : 01:13

2015年05月16日

サツマイモはもうだいたい根付いたかな

もうだいたい根付いたかな。
雨も多かったので特に枯れることもないだろうと思う。
後はどれくらいの期間で大きくなっていくかか。

satumaimo20150516.jpg

投稿者 Takenori : 21:00

2015年05月11日

サツマイモ植えた

畑の準備が出来たのでサツマイモを植えた。
今回は2週間も水につけていたので、かなり根が出ていたから、根付きやすいはず。
1週間くらいで十分なんだけど、畑の準備の都合で2週間つけてた。
水につけるのは2、3日でいいと言う話もあるけど、1週間くらいつけて十分に根を出してから植えると、植えた日に水をやれば後放置してもほぼ枯れることなく根付く。
2、3日の場合は、数日間水を毎日やらないと枯れてしまうこともある。
雨の前に植えることが出来れば、全く水につけずに植えたとしても毎日水やりしなくてもほぼ根付く。
濡れた新聞紙にくるんで1週間くらい冷暗所に置いて、1、2日水につけてから植えるとその後の成長が早い。
傾向としてはこんな感じ。

自分としては、今のところ手間や確実性から1週間水につけてから植える方法にしている。

satumaimo20150511.jpg

投稿者 Takenori : 17:03

2014年10月23日

半分収穫した後のサツマイモ

satumaimo20141018.jpg

半分収穫して、耕して1週間経った後のサツマイモ(18日の写真)。
蔓返し終わった後の写真と比較すると、手前がさらに元気になって、奥側が土になっているのがわかる。
確か12日にいもを掘ったので、前回の蔓返しの翌日にイモ掘りした。
残りは少し遅れて植えたものなので11月に掘る予定。

投稿者 Takenori : 17:45

2014年10月11日

サツマイモの蔓返し終わった

サツマイモの蔓返しと草引き終わって1週間経った状態の写真撮ってきた。
最初の状態はこんな感じだったので、綺麗になった。
奥側の5列はもう掘ってしまってもいいくらいなので、蔓返し意味なかった感。
今日1列掘ってみたけど、十分大きくなっていた。
先に植えた5列は早めに掘ってしまわないと。

satumaimo20141011.jpg

投稿者 Takenori : 18:55

2014年09月28日

サツマイモの蔓返し

最初の状態と比べるとだいぶ進んだが、まだ4列ほど残っている。
手前の方は植えるのが遅かったのにで、収穫は11月くらいになりそう。

satumaimo20140928.jpg

投稿者 Takenori : 22:34

2014年09月13日

夏が過ぎて草だらけのサツマイモ

草引きと蔓返ししないとと思って今になってしまったサツマイモ。
草引きと蔓返ししたけど、なかなか終わらない。

satumaimo20140913.jpg

投稿者 Takenori : 22:32



Total : Today : Yesterday :