2017年02月10日

電子レンジで袋麺作れる容器がすごく便利

電子レンジで袋麺作れる容器があると知り早速購入。

fukuromen20170202.jpg

作り方として水を入れて電子レンジで7分と書かれているけど、お湯を沸かしてから袋麺を入れて袋に書かれている時間(3分など)電子レンジでチンすると鍋で煮たのと変わらない出来上がりになった。
お湯を沸かして電子レンジに入れて待つだけと、ほとんどカップ麺と変わらない手間で袋麺が作れるようになるので、どちらでも好きな方を食べやすくなる。

カップ麺に比べて袋麺は場所を取らないのでまとめ買いして置いておきやすいし、安い。
難点は具がないから、別に準備しないといけないところ。
好きな具を準備して作れるから利点でもあるけど。

何にしても自分にとっては調理の手間があまり変わらないのなら袋麺の方が便利なので今後大活躍しそう。

投稿者 Takenori : 03:10

2013年02月11日

トースター用目玉焼きプレート

20130211tamago.jpg

少し前からトースター用目玉焼きプレートを使っているんだけど、結構いい感じ。
フライパンというか卵焼き器の柄を取ったような形状なんだけど、2枚焼きのトースターの半分くらいのサイズで、食パンと目玉焼きが同時に作れる。
フライパンだと場所をとって洗うの少し面倒だけど、これだとあまり場所もとらない。

食パンの焼く時間だけだとちょっと生なので、目玉焼きだけ先に入れておいて、時間が経ってから食パンを入れている。
家では 800W のオーブントースターを使っているんだけど、これだと目玉焼きをセットして6分回して、残り2分くらいになったときに食パンを入れてやるとちょうどいい。
プレートは油を引かないとくっつきやすいので、最初に油を塗ってから卵を落としている。
時間設定して焼くので毎回ほとんど同じ焼き上がり。
プレートの値段も500円弱なのでそんなに高くない。

目玉焼き以外に卵焼きやウィンナー、ベーコンなども焼けると思うけど、目玉焼き以外はまだ試していない。


投稿者 Takenori : 15:31 | トラックバック

2013年01月07日

柚子マーマレード

2013yuzu01.jpg
2013yuzu02.jpg

新年早々柚子をとってマーマレードを作った。
キウイジャムよりも手間がかかる。
柚子や柑橘系好きなら、かなりうまい。
自画自賛してしまう出来。
柚子の香りがいい。

キウイに比べると量は少なくて、皮と果汁で1kg。
出来上がったのは、1.5L と言ったところ。
写真の2瓶と、後1瓶途中まで入ってて250mlくらい。

投稿者 Takenori : 20:38 | トラックバック

キウイジャム

2012kiuijam.jpg

去年末の話ですっかり書くのを忘れていたけど、キウイが大量になっていたので今年(去年)もジャムを作った。
どれくらい大量かというと、キウイの皮をむいた状態で 15kg分。
全部ジャムにした。
知り合いなどにおすそ分けしたけど、まだだいぶある。
豪快にパンに塗って消費しているから勢いよく減っていくけど、量が量だけになかなかなくならない。

投稿者 Takenori : 17:15 | トラックバック

2009年06月07日

チリ醤油

作る時散々文句を言われたのですが、ある程度漬けたチリ醤油を使って一気に好評に。
まろやかになっていいそうです。
日記を見ると去年の 8月中頃に漬けていたので、10ヶ月ぐらい漬け込んだ状態ですね。
味が出るのは 1年くらい経ったものと言うことなので、そろそろだったようです。
ただ、もう使い切ってしまったようですが。
と言うことで、今年は植えるつもりはなかったのですが、今日ハバネロの苗を買ってきて植えました。
ただ、売れ残りで値引きされている最後の 1個で、茎の上のほうが枯れて縮こまってしまっていたのでうまく出来るかどうかわかりません。
まあ、下の方からわき目が出てきて、それが大きくなって何とかなるとは思うんですが。
もし、ハバネロがうまくいかなかった場合は、今年はタカノツメも植えているので、タカノツメでチリ醤油を作る予定です。
ハバネロは独特の風味があっておいしいので、タカノツメで作るとまた違った味になる気もしますが。

投稿者 Takenori : 22:53 | トラックバック

2009年04月29日

ネギ焼き

九条ネギがいっぱい余っていたので、今晩はネギ焼きを作ることにしました。
作り方は単純にお好み焼きのキャベツの代わりに刻んだネギを入れるだけ。
ネギ臭くて、ネギの味でイマイチかなぁ?と心配していたけど、そんな心配は無用だった。
普通にお好み焼きの味で、ネギの甘みがある感じ。
ネギ臭さは特に感じない。

これなら別にキャベツでもネギでも入れるのはどちらでもいいかな。
ただ、大量にネギを刻むので目が痛くて涙や鼻水が出てくるよう。

でも、ネギの方が栄養は豊富?

投稿者 Takenori : 21:01 | トラックバック

2009年03月24日

紫パスタ

20090324.jpg
久しぶりの紫キャベツです。
日曜日のお昼に食べた紫キャベツのパスタ。
相変わらずおいしそうに見えません。
でも、もう食べるのは慣れました。
どうやらこの紫色も食べ物の色と認識されたようです。
特に違和感がありませんw

投稿者 Takenori : 00:38 | トラックバック

2009年02月03日

鹿肉

今晩は鹿肉の刺身と焼き肉でした。
刺身はほとんど味がなく、しょうが醤油の味そのまま。
おいしくも不味くもない。

焼き肉はレバーっぽい感じ。

鹿肉ってこんな味だったのか。

投稿者 Takenori : 21:40 | トラックバック

2009年02月02日

紫キャベツのザワークラウト

今日の晩ご飯は紫キャベツのザワークラウト。
見た目はひじきみたいで、特に違和感なし。
でも、今度は味が……
クミンシードとバルサミコ酢を使うバージョンのレシピとか言ってたかな?
何とも言えない味で、これはちょっと……
前のはおいしかったんだけどなぁ。
今度は、紫キャベツのパスタの予定。

投稿者 Takenori : 22:00 | トラックバック

2009年01月09日

太刀魚

やっぱり焼き魚は太刀魚が一番うまいよなぁ。
食べるたびにそう思う。

投稿者 Takenori : 21:24 | トラックバック

2008年12月31日

紫キャベツ料理

20081231.jpg
ぱっと見、食べ物の色ではないですね。
紫色の汁が出ていてさらに見た目が気持ち悪いです。
当然腐っているわけではありません。

ただ、おいしいです。
甘く柔らかいです。
肉も軟らかくなっています。
普通のキャベツではこの味は出せないんだとか。
食感や甘さなど百合根に少し似ています。

おいしいのはおいしいのですが、全く食欲がそそられないのが難点です。
どう見ても食べ物の色していません。
おいしいんだけどなぁ。

でも、女性は意外と普通においしいと食べるとか。
男は、おいしいけど見た目が…… と言う話です。

投稿者 Takenori : 19:23 | トラックバック

2008年12月22日

キウイジャム4Kg

昨日、残りのキウイ全てをジャムにしました。
3.5L (4Kg) 程度あります。
いったいいつなくなるのか……

腐る前にせっせと消費しつつ、何個かは誰かにあげないとなくなりそうにないです。

投稿者 Takenori : 20:47 | トラックバック



Total : Today : Yesterday :