2013年08月10日

カマキリに蝉がつかまってた

semikamakiri20130810001.jpg

蝉がずっとバタバタしている音がすると思ったら、カマキリにつかまっていた。
せっかくなので写真撮った。

投稿者 Takenori : 15:09 | トラックバック

2013年07月22日

蝉の羽化

semi20130722001.jpg

気付くと、こんなところに蝉の脱け殻が。
いつの間に羽化していたんだろうか。

semi20130715001.jpg

数日前に羽化しているところを撮った。
暗いところでフラッシュで撮ったからかなんか細部潰れている。

最近は夕方になると幼虫がよく歩いている。
その姿はなんか可愛いが、たまに登っている途中で地面に落ちいて力尽きてありの餌食になっていることも。
蝉の幼虫は何を手がかりに夕方土の中から出てくるんだろうか。
暗くなってから羽化するものと思っていたら、7時前のまだ明るい時間に羽化してる幼虫もいた。

投稿者 Takenori : 15:54 | トラックバック

2012年07月24日

蝉の幼虫

201207241822001.jpg
夕方気付くと蝉の幼虫が歩いていた。
周りはコンクリートの壁なんだけど、何とか登って行っていたものの落っこちたりしてうまく登れていなかった。
落ちた後コンクリートの壁にまたくっつけて上げたんだけど、しばらくしてみてみると落っこちていた。
少しだけ脱皮を開始していたようだけど、蟻が集まってきていて、そのえさとなっていた。
かわいそうに。
木にくっつけてあげた方が良かったな。
でも、何でこんなコンクリートの上を歩いていたんだろう?
土から出た後落っこちてきたのかな。

投稿者 Takenori : 23:26 | トラックバック



Total : Today : Yesterday :