2007年12月19日

HDRI の技術的な説明

HDR で CG のような写真を作ろう!ページに技術的な話題を追加していっているが、これじゃわからないだろうなぁと思いつつも書いている。
後々わかりやすいように改定していく予定。
まずはいろいろと総ざらいしていければなぁと思っている。
でも、妙に詳しい文章もあったり。
まあ、単に過去に書いたものを少し変えているからなんだけど。

投稿者 Takenori : 09:02 | トラックバック

2007年12月09日

HDRI 処理した写真

何枚か作ってみた

夜や暗い場所でライトがある写真などは、不思議な雰囲気が出るが、昼間撮った写真は無理やり強調したようにしないとCGのようにはならないようだ。
ただ、昼間撮った写真は目で見たような自然な仕上がりになる。
デジカメで撮った時の暗部がつぶれたり白飛びしたりというのがかなり少なくなるのでより自然に見える。
常にオートブラケットで撮って、HDR 処理したらデジカメで撮ったと思えない綺麗な写真が出来そうだ。
ただ、1~2秒は静止してもらう必要があるのだが。

投稿者 Takenori : 19:54 | トラックバック

2007年12月07日

HDRI

ちょっとがんばって初歩のページを作った。
HDR で CG のような写真を作ろう!
数日前からはじめたばかりなので、いろいろ間違っているかもしれないがそこはご勘弁。
このページがあれば、とりあえず作ることは出来るようになるはず。
より詳しい情報は徐々に追加していきたいと考えている。

投稿者 Takenori : 13:26 | トラックバック

2005年08月26日

かめを作ってみた

kame01.jpg

こう言う適当なやつなら楽に作れるようになった。
ボーン入れて動かすのは大変だけど……

よく考えたら、足伸ばしてないとうまく動かせない気がする。

投稿者 Takenori : 16:38 | トラックバック

2005年08月24日

ボーンを設定してみた

今日はクマにボーンを設定した。
影響範囲はそれなり。
所々変に引張られて凸凹する。

kuma002.gif

足の付け根辺りが変に引張られているの丸わかり。
アンカーオブジェクトで綺麗に囲むのは難しいなー

投稿者 Takenori : 16:34 | トラックバック

2005年08月23日

ボーンつらひ……

今日は夕方ぐらいまで昨日作った謎の生物にボーンを入れて動かそうとした。
はじめはよくわからずぐちゃっとつぶれたりしていたが、次第にわかってきて、それなりに変形するようになった。
でも、綺麗に変形するように影響範囲を設定するのにはまだまだ時間がかかりそう。
それよりも、モデリングのスキルを上げた方が良いかも。

やめる直前にふと気付く。
オブジェを分割しているクマなら簡単かも。
ボーンを1個だけ入れておけばいいだけだし。
明日はクマを動かしてみよう。

投稿者 Takenori : 16:33 | トラックバック

2005年08月22日

謎生物モデリング

char001.jpg

本当はここから微調整していくっぽいけど、全体的におかしいからここで終了。
ここまで出来れば人間を作れるかな?
いきなりハードルが上がっている気がするけど。。。
でも、その前にボーンを入れて動かしてみた方がいいかも。
前に作ったクマと戦わせるとか。

投稿者 Takenori : 16:32 | トラックバック

2005年08月03日

モデリングリトライ

何度も挫折したモデリングに再び挑戦。
2ヶ月ぐらい前に買ったメタセコイアからはじめよう!を見ながらやってみる。

この本はいい。
超初心者向けだ。
はじめは簡単な形を組み合わせて作るだけ。
ポイント編集があんまりないのでイライラしない。
しかも、オブジェクトに分けて作っていくので、表示/非表示すれば、ポイントが多くてどうするんだーってならない。
で、出来上がったのが、これ。

kuma.jpg

まあ…… しょぼいけど、こんなもんだろう。
次はボーンを入れてmikotoでモーションを作ろう。
本だとテクスチャとかやってるけど、そんなのは後。
とりあえず、モーションつけて、レンダリリングして、GIFアニメが作れればいいや。

投稿者 Takenori : 16:28 | トラックバック



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