« SQLite | メイン | Perl モジュールインストール方法 »

2004年07月26日

2004/07/26

昨日、PM6:00~PM9:00に寝てしまったせいか、夜眠れず。
しかたなく、SQLiteの調査を行う。
でも、もう余裕で朝だな。
しかも、眠い。
これからは早めに風呂に入っておこう。
そうすれば、PM6:00とかについ寝てしまっても、そのまま朝まで睡眠コースに突入できる。
たぶん、3時か4時頃に目が覚めて、今日は長いぜ!ってなって一石二鳥だ。

最近洗濯すると雨が降る。
昨日の夜洗濯したから、今 ( AM6:09 ) も降っている。
と思ったらすぐ ( AM6:13 ) やんだ。
そしたら、また ( AM6:18 ) 降ってきた。
天気予報を確認すると曇り | 雨。
洗濯前に見た時は晴 | 曇りだったような・・・
仕方ない、洗濯物はあきらめよう。
ほっとけほっとけ、何とかなるだろう。

寝るか寝ないかどうしよう?
当たり前だけど、寝ないって言う選択肢はかなり辛い。
じゃあ、寝るか。
まあ、激烈ねみぃー!ってなるまでは起きておくかな。

結局AM8:00に寝てしまう。
で、起きたらPM2:30。
ああ、今日の夜が心配だ。

アグリゲーター開発凍結
フリーで良い物がないと言うことで開発を始めたアグリゲーターだが、今日なかなかよさげなのを発見したので、凍結することに。
そして、開発中に得た情報 ( アグリゲーター開発日誌 ) を整理して、今後のために保存することにする。

Pythonにかなり興味を持つ。
上記のアグリゲーターセンサーを作るのに使うということと、前々から少し気になっていたので調べてみた。
なかなか良さそうだ。
インタプリタとしてC++等のプログラムに組み込むのが楽そうだ。
なるほど。だから、そう言った用途でよく組み込まれているのか。
納得だ。

掲示板のセンサーを作ろうかと考える。
しかし、よくよく考えれば、掲示板のCGI自体に変更を加えるか、掲示板のデータファイルを直接読んでRSSを出力した方が早い気がする。
アクセスの少ないページでは動的に生成するのでも問題ないが、多いところの場合、書き込み時に生成してファイルとして保存しておいた方が負荷が軽くて良いだろう。
ただし、書き込み時に生成する場合は、元のCGIに変更を加える必要がある。
さてどうするか・・・
別に作らなくていいか。( そっちかよ! )
たいして欲しーとは思わないので、作らないことにした。

吉里吉里のソースについているドキュメントを見ようと思ったが見れない。
よく見るとxmlファイルとto_htmlというバッチファイルがあるので、迷わずダブルクリック。
キーを押してくれと出て、押したら閉じた。
でも、何も変化していない。
仕方なく、コマンドプロンプトで実行。
なにやらモジュールが足りないようだ。
モジュールのインストール方法を調べる。
とりあえず、メモしておく。
で、3個ほどモジュールを入れたら変換出来て終了。
そして、ドキュメントを見てみると・・・HPにあるのと一緒じゃないか!
なんだかなぁ。

ザクを少し進めた。

Doxygenを入れるか、DirectShowをいじるか悩むが、DirectShowの方が楽しそうなので、DirectShowをいじる。
旧PC(enishi)では、デバッグ時なぜかVC.NETがフリーズする。
新PC(sei)にDX8.1入れて、そっちで開発しないと。

投稿者 Takenori : 2004年07月26日 06:13


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/974


Total : Today : Yesterday :