楓 トップページへ

2018年07月01日

ハバネロ :: 片方のハバネロが枯れそう

6/24
habanero20180624.jpg

気付くとハバネロの片方が枯れそうになっていた。
肥料をやっても、石灰をやっても効果なし。
理由がよくわからない。
ハバネロと直線状の先にある接ぎ木のプリンスメロンも2本枯れてしまっていて、そのすぐ隣は元気に育っている。
畑の隣が飲食店の駐車場なので、誰かが塩分を含むジュースか何かを捨てて、その直線状のものが枯れてしまっているようにも思えるけれど……
ハバネロもプリンスメロンもすぐ隣は元気なので、原因がよくわからない。
とりあえず、まだハバネロは何とか耐えているので、元気になって欲しいところ。

7/1
habanero20180701.jpg

投稿者 Takenori : 20:27

ジャガイモ :: ジャガイモを掘った

今日、天気が良かったので普通に種芋で植えたジャガイモの残り全てを掘った。

jyagaimo20180701.jpg

手前のペットボトルは1Lのアクエリアス。
最初にマルチで早く植えたものは既に掘っていて、更に残った分の半分くらい掘って、その残りだから種芋で植えた1/3くらいだろうか?

6/24
jyagaimo20180624.jpg

6/30
jyagaimo20180630.jpg

挿し芽で植えたのはこんな感じ。
24日と30日で向きが逆で、片側からの写真だからわかりづらいけど、植えた順に成長度合いが違う。
最初に植えたところは既に掘れそうだけど、マルチしているからどうするか迷うところ。
掘れるところまで一度剥がして、またマルチするのがいいと思うけども。
後、梅雨でまた雨が続きそうなのも悩みどころ。

投稿者 Takenori : 20:16

2018年06月02日

ハバネロ :: 少しだけ育ったハバネロ

habanero_20180602.jpg

前回と比べてだいぶ大きくなってきた。

投稿者 Takenori : 20:26

2018年05月05日

ハバネロ :: ハバネロを植えた

GWに入ってすぐくらいに3件くらい周っても苗が売っていなくて、今年は種を買って育てるかとネットで種を注文して届くのを待っていたら、今日苗を売っているのを見つけた。
前回行った時にはなかったんだけど、新たに入荷したのか、元々苗の出る時期が少しずれていたのか。
何にしても苗が買えたのを植えた。
去年はハバネロレッドを植えたけど、今年はハバネロオレンジ。
レッドの方が辛いんだけど、ちょっと辛すぎて辛いのでオレンジにした。

5/5
habanero20180505%20.jpg

前にハバネロの種を買って蒔いてみたこともあるんだけど、うまく発芽せず種から育てるのは難しい印象があったので、苗が手に入って良かった。
でも、後で届いく種はどうするか……
唐辛子の種は2年程度保つようなので、来年蒔いてみるか。
今年は苗で育てる。

投稿者 Takenori : 18:59

2018年05月04日

ジャガイモ :: 早く植えたジャガイモと挿し芽法

早く植えたジャガイモは既に花が咲いていて5月中に収穫できるんじゃないかという大きさ。
4/28
jyagaimo20180428%20.jpg

イモから芽をちぎって植えていく方法は、いつもと同じくらいに植えて、出て来た芽を植えた。
何度も植えるので土寄せや追肥が面倒なので、マルチをして植えることにした。
ある程度育ったものを植えるから深く植えられるし、白黒マルチを使えば地温の上昇を抑えられて多少遅い時期まで収穫できるのではないかという期待を込めて。
後は草引きもしなくていいし。
5/4
jyagaimo20180504%20.jpg

白黒マルチでやる方法がうまくいきそうであれば、来年の春は芽を植える方法も早く植えて透明マルチで育ててみようと思う。

投稿者 Takenori : 18:33

2018年04月28日

トマト :: トマトを植えた

今日は、トマト、ピーマン、長ナス、万願寺唐辛子、キュウリの苗を買って植えた。
トマトは種を蒔こうと思っていたんだけど、今年は手間を減らすために苗を買って植えて、脇芽で増やすことにした。

大玉トマト ホーム桃太郎
tomato_oo_20180428.jpg

中玉トマト フルティカ
tomato_tyu_20180428.jpg

ミニトマト 千果
tomato_mini_20180428.jpg

投稿者 Takenori : 18:22

2018年04月01日

ジャガイモ :: 早く植えたジャガイモ

今年は2月19日に透明マルチしてジャガイモを植えた。
今までで最も早く植えたと思う。
で、芽が出ているのに気付いたのは3月24日

jyagaimo20180324.jpg

芽が出るまでに1ヵ月以上かかっている。
普通に過去と比べると4週間くらい早い。
でも、芽が出ている数はこの時は1本。

4月1日
jyagaimo20180401.jpg

だいぶ大きくなっている。
もう暖かくなったので、熱くなりすぎるのも問題と思い透明マルチは外してしまった。
外すと全部で7本芽が出ていることに気付いた。
今日の写真など見てもやはり4週間程度早いくらいか。
まあ、2月などは畑でやる作業ないので、早く植えて早く大きくなって早く収穫出来るのならマルチする意味あるかな?
後、残りの種芋は今日植えた。
成長具合にどれくらい差が出るだろうか。

投稿者 Takenori : 21:58