楓 トップページへ

2017年09月22日

生活 :: 車ぶつけてしまった日記

駐車場で石に車をぶつけてしまった。

car20170920.jpg

car20170920_02.jpg

ごらんのありさまである。
ぶつけた後、音大きかったけど、だいたい車をぶつけた時の音は大きいもので、意外とダメージは少ないものだ(経験者は語る)。
そう思っていた時期が私にもありました。

結構凹んでいるし、横側外れているし、フォグランプを固定している辺りのプラスチックパーツが割れてたのを見つけてしまうし、結構なダメージである。
いつもの修理屋に話に行くと代車準備出来るのが月曜日と言うことで、月曜日に持って行くことにした。
ついでに反対側駐車場で誰かにすられていて、さらに自分でも擦って傷がいっているところも塗装して直してもらおうと思う。
後、ウィングのところのクリアも剥げてきているからそこを塗装してもらった場合の見積もりと、重いもの積んでもあまり沈まないようにリアサスも交換したいと思っていたので、その見積もりも頼むことにした。
ついでだから色々と直したり、キズ補修してもらおう。

以下、駐車場でぶつけた状況。

car_20170920_03.png

こんな感じの駐車場で端だけ高くなっていて、前から駐車していてバックで出る時に、段になっているところの手前では回り切れず、右前をぶつけてしまったというわけである。
この段になっていると所は運転席から見えない。
初めて止めた駐車場だったが、なんて構造で駐車スペース作るんだ……
端が高くなくて、横と同じ高さならぶつからなかったのに。

ちなみにぶつけた石は無傷であった。

投稿者 Takenori : 11:18

2017年09月21日

生活 :: 宅配BOXにスミ入れ

サンワサプライの宅配ボックスを買った。
荷物受け取りで起こされたり、不在の時に宅配があって再配達依頼が面倒だし、そもそも割り込みも嫌なので、ずっと欲しいと思っていた。
通販率も高いし。
そこで比較的手ごろで丈夫そうなサンワサプライの宅配ボックスにした。

ただ、パッと見て空いてるのか閉まっているのかわかりづらい。

box20170921_01.jpg

ちょっとピンボケだけど、三角が少し凹んでいるだけで、ちょっと離れたらどっち向きかさっぱりわからない。
こんな時は白スミ入れ。

box_20170921_02.jpg

はっきりと向きがわかるようになった。
ピントが合っているから余計にそう見えるというのもあるかもしれないけど、離れてみても白いのが見えるので向きがわかりやすい。
というか、初めからこういう風にスミ入れしておいて欲しいんだが。

投稿者 Takenori : 21:00

2017年07月17日

トウモロコシ :: 最初のトウモロコシを一気に収穫した

6/10 ピーターコーン
toumorokosi2017061001.jpg

奥側に最初に植えたトウモロコシ、手前に後から植えたトウモロコシ。

6/10 味来strong>
toumorokosi2017061002.jpg

7/1 味来
toumorokosi20170701.jpg

7/2 ピーターコーン
toumorokosi20170702.jpg

7/8 ピーターコーン
toumorokosi20170708.jpg

7/17 味来
toumorokosi20170717.jpg

味来をすべて収穫した。
写真のかごの3倍くらいの量。
全て茹でて冷凍しておく。
一部は冷蔵庫に入れて、明日チンして食べる。
ピーターコーンの収穫はまだ。

投稿者 Takenori : 21:42

2017年07月09日

西瓜 :: スイカが出来てきた

5/3に植えたスイカ、順調に育って小玉スイカはもうそろそろ収穫できそう。
ひげが枯れてきていたので、今日1個とってみたんだけど、桃照りでまだ早かった……
失敗。
もう1週間か、2週間先か。

5/22
suika20170522.jpg

植えた直後はキャップを付けていて、写真は外した後。
周りにタマネギの葉の部分を置いてウリハムシなどが出来るだけ寄ってこないようにしてみた。

6/10
suika20170610.jpg

かなり茂ってきている。

7/8
suika20170708.jpg

黒小玉スイカがゴロゴロできてきている。
この中の内の確か一番手前を収穫したがまだであった。

投稿者 Takenori : 22:58

2017年07月08日

ジャガイモ :: 暑くてジャガイモ枯れてきた

7/1
jyagaimo20170701.jpg

この時はまだ元気だったが、翌日からだいぶ枯れだしていた。

7/8
jyagaimo2017070801.jpg

7/8
jyagimo2017070802.jpg

暑くて枯れてきてる。
下の写真のジャガイモはかなり後に植えたものだけど、枯れだしているので気温で枯れてきている様子。
やはり、30度超すと枯れてきてしまうのか。
こうなると5月くらいまでに植え替え終えるペースでやらないとダメか。
来年は透明マルチで早く芽が出るようにしないと。

7/2
jyagaimo20170702.jpg

6月中頃に種芋を掘り起こして、涼しいガレージで置いていたジャガイモ。
白いのが伸びてきている。
一度芽を取ってまた埋める必要がありそう。
秋ジャガの種芋として利用できるか実験している。

投稿者 Takenori : 22:41

2017年06月11日

サツマイモ :: サツマイモの周りにすぐ草生えてくる

5月20日頃に植えたさつまいも。
根付くかやや心配だったけど、翌週見ると大体根付いていた。

5/27
satumaimo20170527.jpg

その2週間後。
雨が降るとすぐに草だらけ。

6/10
satumaimo20170610.jpg

前にマルチした時はどうもイマイチだったけど、谷防草シート敷くのはそうでもなかったから、防草シートくらいは敷いた方が良さそうだな。
すぐに草だらけになってしまう。
今回谷を広めにとっているから、耕運機で間を耕して、レーキで少し畝を削った後防草シート敷くかな。

投稿者 Takenori : 23:04

2017年06月06日

ジャガイモ :: どんどん増えるジャガイモ

6/3
jyagaimo20170603.jpg

種芋から切り取った苗を植える方法で植えて行っているが、どんどん増える。
既にほぼ4列植えている。
最初に植えてたやつはそろそろ収穫時期。
徐々に葉が黄色くなってきている。
ただ、苗を切り取るべく掘り起こした種芋が腐っているものが出てきた。
確かに収穫すると種芋が腐ってしまっているものもあるので、この時期になると腐っていてもおかしくない。
ジャガイモの生育は30度辺りまでと言うことなので、苗を取る回数は気温の影響が大きいかもしれない。
腐っているものが出てきたし、もう次で苗を切り取るのはやめて、残った種芋はそのまま植える方法にするかな?
うまく秋ジャガまでつなげられるといいけど、そうなると暑さで腐敗していくだろうから、種芋を涼しい日陰に移動するなど何か対策が必要そう。

投稿者 Takenori : 01:01