« パイナップルを植えてみるテスト | メイン | HDMI直挿しAndroidの冷却改善 »

2012年10月19日

立ってパソコンを操作する

健康のために立ってパソコンを操作するように変えてみた。
1週間くらい経過して、かかとが痛いのはほとんどなくなったけど、まだ夜には足がだるくなる。
かかとが痛いのは、検索してみるとナースシューズを履くと長時間の立ち仕事が楽というのを見て、メンズナースシューズを買ってみた。
買ったのは、バイオサンダル メンズ
届いた日に履いて、その日からかかとの痛さが激減した。
足のだるさは相変わらずだけど、かかとが痛いのにはかなり効果的だった。
足がだるいのは足が鍛えられて慣れるまで待つしかない。
検索してみると、2週間くらいで慣れてなんともなくなるというような記述を見かけるので、それまでの辛抱か。

立ってパソコンを操作するメリットは--
・毎日長時間座っていると寿命が縮むのを回避する。
・腰痛が軽減される。
・内臓負担が減る。
・痔が軽減される
・立つ、座るという動作がないので素早くパソコンの操作を開始できる。
・座るのに比べて消費カロリーが倍になる。
・少しは運動不足の解消になる。
・足腰が鍛えられる。
・椅子がないので省スペースで作業できる。
・机の下に椅子や足を入れないので、机の下に目一杯ものを置くことも可能。

逆にデメリットは--
・慣れるまで足がだるい
・立ってキーボードが打てる位置に高さ調整できる机があまりない。

メリットとデメリットはこんな感じかな?
座って作業する場合のメリットなどはちょうど逆になると思う。

机はメタルラックを使っていたので、 簡単に高さを上げて立って作業できる位置に出来た。
椅子がなくなって、机の高さが上がったおかげで周囲が急に広々したように感じる。
座る動作なしにすぐにパソコンにむかえると言うのは結構いい。
ただ、やっぱりまだ足がだるくなるので、夜になってくると座って作業したくなってくるのも事実。
この辺りはもう少し時間が経って慣れるのを待つしかないか。
1日8時間以上立って作業するわけなので、相当の期間かかる気もするが。

投稿者 Takenori : 2012年10月19日 22:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2126

コメント

シド・ミードは立って作業をすると
聞いたことがあります。
私も学生時代、立って図面を書いていました。
立ち作業賛成ですが、正直疲れますよね。

投稿者 zatoh : 2012年10月21日 20:21

最初は2時間くらい立っているだけで限界だったんですが、今では1日8時間くらいは立って作業しても問題ないです。
足が疲れてくる時間もどんどん遅くなってきているので、慣れれば1日中でも疲れずに立っていられるようになるのではないかと。
健康のために始めてみましたが、なんとなく体調などもよくなってきている気がします。

投稿者 Takenori : 2012年10月21日 21:18


Total : Today : Yesterday :