2004年06月13日

借金バンザイ

shyakking_banzai.jpg
基本的には資金繰りのテクニックがいろいろと書かれた本です。
でも、借金しながらベンツをリースしている社長の話とかが最高に面白い。
なんかそう言う話読んでいると、借金あってもいいか。って気になってくるから不思議です。
他には、資金繰りのやりとりがおもしろおかしくまとめられています。
社長はいろんな事に長けている必要はなく、ビジョンと情熱があって、人間的魅力があれば良いんだなぁと感じます。
起業したいって言う人は読んでみると心が軽くなる一冊です。
全体的に話し言葉で書かれているんで読みやすいんですけど、所々論旨が見えないところがあるのが何とも。まあ、それを補って余るほどの内容なんですけど。

この本読むまで自転車操業って悪いイメージがあったんですけど、そんなでもないかもって思いました。
自転車操業って、サラリーマンに置き換えると、1ヶ月分の給料より貯金額が少ないってことと同じといったニュアンスの説明があるんですけど、それ読んで、そんなサラリーマンならいっぱいいる ( 俺の個人的思いこみ? ) って思って、そんな悪くないと感じた。

この文章は未編集なので、ちょっと読みにくいです。ご了承下さい。

投稿者 Takenori : 01:19 | トラックバック



Total : Today : Yesterday :