« 車ぶつけてしまった日記 | メイン | 違法行為と比較して正規サービスを批判するのは間違っている »

2017年12月29日

NTTコミュニケーションズのフレッツ光コラボ詐欺

フレッツ光がそのままの環境で安くなるという電話がかかってくる。
使っているプロバイダを聞かれる。
プロバイダが変わる話ですか?と聞く。
違うと言われる。
回線使用料そのものが安くなるような言い回しで、よくかかってくる詐欺まがいのフレッツ光コラボとは違うのかと思って話を聞くことにする。
NTTコミュニケーションズと言っているし。
今のプロバイダを伝える。
それなら大丈夫ですと言われ、詳しい人に代わると言って変わった。

ルーターの機種名等聞かれ、それなら大丈夫ですと言われる。
Wifiは使われていますか?と聞かれるので、2台のWifiルーター使っています、ハブも何台かつないでいると説明。
何を知りたいのかよくわからないが、説明するとなぜか「ありがとうございます。」と言われる。
何に礼を言っているのか?

今の料金体系と新しい料金体系の説明をし出すが、プロバイダ料金が入っていないので、それはどこか?と聞くと、説明した料金の中に入っているという。
では、この中から今のプロバイダに支払われるのか? それはいくら?と聞くと、今のプロバイダは解約してもらうことになるので、支払わなくてよくなるという。
最初に「プロバイダが変わる話か」と聞いている話と明らかに矛盾する説明。

でも、同じ環境でそのまま使えるという。
今のプロバイダで固定IPを使っているから、IPアドレスは変わってしまうのではないか?と聞くが、変わりませんという。
なぜか今のプロバイダでは使っているのはメールアドレスだけですよね?とかよくわからないことを言い出す。
IPアドレスです。
プロバイダを解約してしまったら、IPアドレスは変わりますよね?プロバイダがIPアドレス割り振っているんだからと言うが、まだ変わらないとか言う。
明らかにおかしい説明。
この後もしばらく説明していると、ああ、IPアドレスですか、それは変わってしまいます。と言い出す。
最初からずっとIPアドレスの話をしているのに、話の通じない人だった。
全然詳しい人に代わっていない。
そして、IPアドレスが変わってしまうのなら無理です。と言って、電話を切った。
盛大に時間を無駄にした。

嘘ばかり言っていてて完全に詐欺ではないか?
技術的におかしい話をしているから、何度も突っ込んで聞いたから、相手の説明が間違っていることがはっきりと分かったが、詳しくないと強引に切り替えられてしまうのではないか?
事実、途中IPアドレスは変わらないと言った辺りで、無理やり契約の話に持って行こうとしたが、私がそれはおかしいとどんどん突っ込んで聞いて、説明したから嘘を言っていることが分かったが、そうでなければ契約を変えられてしまっていたわけで、これは詐欺ではないかと思う。

思い返してみると、前日だったか数日前にも似たような電話がかかってきていた。
その時はNTTコミュニケーションズ代理店の○○(名前忘れた)で今回と同じような話であったが、プロバイダが変わる話ですか?と聞いたら、そうですと言ったので、じゃあ無理ですとすぐに切った。
もし、この前の電話で言ったことをうけて、今回はプロバイダは変わらない、代理店名出さないとして電話をかけてきていたとしたらより悪質である。
別であってもNTTコミュニケーションズが詐欺の電話をかけてきているのは間違いないので悪質である。

この手の話な何度もかかって来るし、詐欺まがいだったりするので辟易する。
今回は確実に嘘を言っているので、詐欺である。

投稿者 Takenori : 2017年12月29日 00:38



Total : Today : Yesterday :