2015年09月17日

少し前に植えたキャベツ

冬はキャベツ。
8/23に植えた。
落ち生えの6本と苗を買った10本の16本を植えた。
キャベツは1個の苗で1個しか収穫できず、苗は割高なのでいつもは買わないんだけど、落ち生えがあったし、10本398円と言うことで今年は苗を買った。
それでも種蒔いた方が安上がりではあるけれど。

09/05
kyabetu20150905.jpg

植えてから2週間ほどだけど、既にだいぶ大きくなってる。

09/12
kyabetu20150912.jpg

さらに大きく。

投稿者 Takenori : 00:21

2014年10月23日

プランターのキャベツ 10/23

kyabetu20141023.jpg

前回から11日経ってだいぶ大きくなっている。
右端も持ち直した。
キャベツカテゴリーで見ると、大きくなる様子がよくわかる。
左端が良く成長していて、他は同じくらいか。

投稿者 Takenori : 17:15

2014年10月12日

プランターのキャベツ 10/12

前回 から1週間経ったので、またキャベツ写真。
キャベツカテゴリー で見るとある程度成長の具合がわかるように定期的に写真撮っている。
忘れてしまう時もありそうだけど。

左側は順調に成長しているのがわかるが、右端は何かに食われてぼろぼろになっていっている。
虫か鳥か……

kyabetu20141012.jpg

今日は、芋ほりを頑張ったんだけど、終わったら真っ暗だったので写真はない。
芋ほりの後、耕耘機で耕して、畝を作った。
畝はまだ作らなくてもいいんだけど、明日から台風で雨が降りそうだから、水がたまって乾かなくて鋤けない日が続かないようにやっておいた。
今日は、植えたサツマイモの半分くらい掘って、持った感じは100kgくらいだろうか。
今年はかなりサツマイモ植えたので量が多い。
もう半分は11月に芋ほりしたいと言う人たち用。
たぶん余るので、自分ももう一度芋ほりすると思うけど。

投稿者 Takenori : 23:42

2014年10月07日

プランターのキャベツ

昨日10/5のプランターのキャベツ。
1週間経って左のはだいぶ成長したけど、他はあんまり大きくなってない。
右のはちょっと枯れかけているような。
最近庭のプランター周りに鳥が集まっていたりするので、キャベツやばめ。
全部食べられてしまうかもしれない。

kyabetu20141005.jpg

投稿者 Takenori : 00:55

2014年10月01日

プランターにもキャベツ植えた

キャベツの苗が余ったので、プランターにも植えた。
3本だけ。
畑に植えているのも種を蒔いた時期は同じなんだけど、植えた時期によって成長度合いがかなり違う。
早めに土に植えると成長早い。

プランターではネットしていないので、モンシロチョウとの戦いが始まる。
卵産まれて青虫がかえると葉をかなり食われてしまう。
成長具合によっては全滅も。
ネットをするのが一番なんだけど……

kyabetu20140929.jpg

投稿者 Takenori : 17:44

2014年09月29日

ネット越しでわかりづらいけど今のキャベツ

白菜に比べると小さいけど、キャベツもだいぶ大きくなってきている。

kaybetu20140928.jpg

投稿者 Takenori : 12:00

2014年09月27日

キャベツの苗

セルトレイに蒔いたキャベツはポットに移す前にある程度畑に植えて、残りをポットに移して育てていた。
ネットをかけて育てていたんだけど、かなりいい出来。
売っている苗のよう 9/21。

kyabetu20140921.jpg

畑でもネットをかぶせて育てている 9/23。
農薬なしであまり虫がつかず綺麗に育つ。
何もしないより生育もいいような気がする。

net20140921.jpg

投稿者 Takenori : 20:06

小豆・玉ねぎ・白菜・キャベツ 9/13

9月13日に撮った写真を上げていなかったので更新。

ネットでわかりづらいが白菜。
だいぶ大きくなっている。

hakusai20140913.jpg

かなり見づらいがキャベツ。
もう少し離れて撮らないと大きさも把握しづらいか。

kyabetu20140913.jpg

小豆。
今年はやたら大きくなっている。
いつもは20~30cmの背丈だけど、今年は50~60cmと言ったところか。
防虫ネットを張って育てていたおかげか?

azuki20140913.jpg

冬に収穫できると言うセット球の玉ねぎを植えてみた。
失敗すると来年4月に収穫となって、普通に玉ねぎ植えるのと大差ない収穫時期になってしまうよう。
なんとか12月に収穫できるといいが……

tamanegi20140913.jpg

投稿者 Takenori : 19:58

2014年09月08日

白菜とキャベツを植えた

昨日の日曜日に白菜とキャベツを植えた。

hakusai_20140907.jpg

白菜。
本葉が4枚くらいで植え時。
種をまいてから2週間くらいか。
約60日で収穫できる早生なので、全般的に成長早いかも。

kyabetu20140907.jpg

キャベツは本葉が2枚程度で、ここからポットに植え替えて育ててから本植えと言うところだが、そのまま植えてしまった。
一部ポットに植え替えたので、芳しくないようならポットの方を植える。
場所があればポットのをまた植える。

habanero20140907.jpg

収穫を忘れていたハバネロ。
存在を忘れていた。
オレンジ色になったものを順に収穫していかないと。

夏に植える玉ねぎ(セット球)を先週植えていたんだけど、数個芽が出ていた。
うまく育てられれば12月に収穫できるが、うまくいかないと4月ごろになるらしい。
4月となると普通に植えた玉ねぎと変わらないことになるので、早めにセット球で植えた意味がなくなってしまう。
うまくできるだろうか。
他に苗を買ったブロッコリーと大根の種をまいた。
後、ジャガイモも先週植えてた。

投稿者 Takenori : 22:39 | トラックバック

2014年08月26日

キャベツと白菜の芽が出てきた

土曜日に種をまいたキャベツと白菜の芽が出てきた。
3日目で発芽。
白菜の方は昨日の段階でいくつか芽が出てきていた。
やはりこの時期は2、3日で目が出る。

キャベツは、こんな感じ。

kyabetu20140826.jpg

白菜はこんな感じ。

hakusai20140826.jpg

芽が出たばかりのころは違いは少ない。
双葉が出てくると違いが分かりやすくなる。

投稿者 Takenori : 18:13 | トラックバック



Total : Today : Yesterday :