2015年05月07日

パッションフルーツを植え替えた

去年挿し木して越冬したパッションフルーツの苗を昨日一昨日と植え替えた。
1個は昨日、もう1個は一昨日。
後、昨日畑にも1個植え替えた。
風に弱いと言うことで、今年は最初の内風よけを付けておくことにした。
ウリハムシ対策と同じ状態。

去年は5月19日にパッションフルーツの苗を買ってきて植えたから、今年は2週間くらい早く植えたことになるのかな?
去年買った苗と比較するとひょろひょろだけど、根付いて延び始めれば一気に大きくなっていくはず。

passionfruit20150507.jpg

投稿者 Takenori : 23:26

2015年01月28日

パッションフルーツの追熟

1ヶ月半くらい前に収穫したパッションフルーツ。
気温が下がってきていて限界そうだったから室内に取り込むために全部取ってしまった。

passion20141217.jpg

比較的色が変わっているやつを袋に入れて追熟していた。
最近なんか臭いなぁと思ったら、パッションフルーツを入れた袋からエチレンガス(?)の臭いがしていたようだ。
取り出してみると赤くなって熟しているように見える。
まだ食べていないが食べられるだろうか……

passion20150128.jpg

投稿者 Takenori : 22:32

2014年09月27日

パッションフルーツ

9/13 秋になって花が咲き始めたパッションフルーツ。

passion20140913.jpg

どんどん咲くので人工授粉が大変と思ったものの、少ししたら落ち着いて1日に1個くらい咲くペースになってきた。
人工授粉した花は少ししたら実になってきている 9/18。

passion480_20140918.jpg

更に日が経つと鶏の卵大の大きさに 9/26。

passion480_20140926.jpg

これくらいが最終的な大きさかな?
後は熟すのを待つだけ。
実が出来て2か月くらいはかかるようなので、冬前に室内に取り込むまでに熟すかどうか……
鉢上げする場合は10月下旬には刈り込んで室内に取り込んだ方がいいようなので、間に合わない感じも。
植え替えず今のプランターのまま越冬するのならもうちょっと耐えられるかな。

投稿者 Takenori : 19:42



Total : Today : Yesterday :