2018年07月01日

片方のハバネロが枯れそう

6/24
habanero20180624.jpg

気付くとハバネロの片方が枯れそうになっていた。
肥料をやっても、石灰をやっても効果なし。
理由がよくわからない。
ハバネロと直線状の先にある接ぎ木のプリンスメロンも2本枯れてしまっていて、そのすぐ隣は元気に育っている。
畑の隣が飲食店の駐車場なので、誰かが塩分を含むジュースか何かを捨てて、その直線状のものが枯れてしまっているようにも思えるけれど……
ハバネロもプリンスメロンもすぐ隣は元気なので、原因がよくわからない。
とりあえず、まだハバネロは何とか耐えているので、元気になって欲しいところ。

7/1
habanero20180701.jpg

投稿者 Takenori : 20:27

2018年06月02日

少しだけ育ったハバネロ

habanero_20180602.jpg

前回と比べてだいぶ大きくなってきた。

投稿者 Takenori : 20:26

2018年05月05日

ハバネロを植えた

GWに入ってすぐくらいに3件くらい周っても苗が売っていなくて、今年は種を買って育てるかとネットで種を注文して届くのを待っていたら、今日苗を売っているのを見つけた。
前回行った時にはなかったんだけど、新たに入荷したのか、元々苗の出る時期が少しずれていたのか。
何にしても苗が買えたのを植えた。
去年はハバネロレッドを植えたけど、今年はハバネロオレンジ。
レッドの方が辛いんだけど、ちょっと辛すぎて辛いのでオレンジにした。

5/5
habanero20180505%20.jpg

前にハバネロの種を買って蒔いてみたこともあるんだけど、うまく発芽せず種から育てるのは難しい印象があったので、苗が手に入って良かった。
でも、後で届いく種はどうするか……
唐辛子の種は2年程度保つようなので、来年蒔いてみるか。
今年は苗で育てる。

投稿者 Takenori : 18:59

2014年09月08日

白菜とキャベツを植えた

昨日の日曜日に白菜とキャベツを植えた。

hakusai_20140907.jpg

白菜。
本葉が4枚くらいで植え時。
種をまいてから2週間くらいか。
約60日で収穫できる早生なので、全般的に成長早いかも。

kyabetu20140907.jpg

キャベツは本葉が2枚程度で、ここからポットに植え替えて育ててから本植えと言うところだが、そのまま植えてしまった。
一部ポットに植え替えたので、芳しくないようならポットの方を植える。
場所があればポットのをまた植える。

habanero20140907.jpg

収穫を忘れていたハバネロ。
存在を忘れていた。
オレンジ色になったものを順に収穫していかないと。

夏に植える玉ねぎ(セット球)を先週植えていたんだけど、数個芽が出ていた。
うまく育てられれば12月に収穫できるが、うまくいかないと4月ごろになるらしい。
4月となると普通に植えた玉ねぎと変わらないことになるので、早めにセット球で植えた意味がなくなってしまう。
うまくできるだろうか。
他に苗を買ったブロッコリーと大根の種をまいた。
後、ジャガイモも先週植えてた。

投稿者 Takenori : 22:39 | トラックバック



Total : Today : Yesterday :