2016年05月04日

マクワウリも発芽

makuwauri20160504.jpg

今月の1日か2日には発芽していた。
蒔く前に芽出ししていたのですぐに芽が出た。
ただ、3つは出てるけど、他10個以上はまだ出ていない。
芽出ししたのにここまでばらつきあるとは。
これは他出ない可能性もあるな……

投稿者 Takenori : 19:51

2015年05月21日

残っているウリの苗

全部食べられてしまいそうだったウリの苗は、途中対策をしたことでその後食べられていない。
そのおかげでだいぶ生き残った。
写真の苗以外にまだ6本くらいはあるので、数としては十分ある。
新たに芽出しして植えた苗は不要だったかも。
植える場所があればどんどん植えていくが……

uri20150521nokori.jpg

投稿者 Takenori : 21:47

ウリちょっと伸びすぎたか

昨日もう一日置いてからと書いた通り、もう一日置いていたらだいぶ根が伸びていた。
布に突き刺さっている根もある。
あんまり長くなると途中で折れてしまう可能性もあるから、昨日くらいの長さの時に植えてしまうのが良かったかもしれない。
まあ、伸びてしまったのは仕方ないので、そのまま植えた。
これでもりもり芽が出てきてくれるのなら、そんなに伸びすぎたと言うこともないのかも。

芽出ししてから植えるのは、根が出てきているのがある程度見えるので楽しいな。
この後脱脂綿などに置いていればどのように双葉が開いて行くかが見られるかもしれない。
まあ、もう全部植えてしまったんだけど。

uri20150521.jpg

投稿者 Takenori : 21:37

2015年05月20日

ウリの芽出し

以前蒔いたマクワウリのいくつかが虫に食われていたので、追加で蒔くことにした。
でも、その後前に書いたように下に0.6mmのネットを敷く対策をしたら食べられていないようなので、ちょっと苗が多くなりすぎるかもしれない。
まあ、それはそれとして芽出し。
芽出ししてから蒔くと、発芽率がよく、発芽もそろうし、発芽しなかった種は蒔かないのでポットなどの無駄も少なくなると言うことでやってみることにした。

半日程度水につけた後、濡らしたさらしに包んで、ビニール袋に入れ、寒い時期は体温で温めるなどすると早く発芽するらしい。
17日の夜に水に浸し、18日の日中は腹に蒔きつけておいて、その後は室内に置いていた。
と言うことで、今日で3日目。
開けてみるとこんな感じだった。

uri20150520.jpg

だいたい芽が出ている。
まだ出ていない種もあるので、もう一日置いてから、これを明日蒔くことにする。

投稿者 Takenori : 19:26

2015年05月14日

マクワウリの芽が出てきた

5月5日に種を蒔いたマクワウリの芽が出てきた。
最初に芽が出ていたのを見たのは一昨日なので、だいたい1週間くらいか。
去年のウリから取った種だったので、多めに蒔いてたらいっぱい出てきてるのもある。
同じ日に蒔いたかぼちゃはまだ芽が出ていない。

uri20150514.jpg

投稿者 Takenori : 17:37



Total : Today : Yesterday :