« 畑のサラダ菜 | メイン | ウリちょっと伸びすぎたか »

2015年05月20日

ウリの芽出し

以前蒔いたマクワウリのいくつかが虫に食われていたので、追加で蒔くことにした。
でも、その後前に書いたように下に0.6mmのネットを敷く対策をしたら食べられていないようなので、ちょっと苗が多くなりすぎるかもしれない。
まあ、それはそれとして芽出し。
芽出ししてから蒔くと、発芽率がよく、発芽もそろうし、発芽しなかった種は蒔かないのでポットなどの無駄も少なくなると言うことでやってみることにした。

半日程度水につけた後、濡らしたさらしに包んで、ビニール袋に入れ、寒い時期は体温で温めるなどすると早く発芽するらしい。
17日の夜に水に浸し、18日の日中は腹に蒔きつけておいて、その後は室内に置いていた。
と言うことで、今日で3日目。
開けてみるとこんな感じだった。

uri20150520.jpg

だいたい芽が出ている。
まだ出ていない種もあるので、もう一日置いてから、これを明日蒔くことにする。

投稿者 Takenori : 2015年05月20日 19:26



Total : Today : Yesterday :