« ハガレン 9 | メイン | ビデオカードがー »

2004年11月23日

新PC

注文してしまいました。
でも、PCと言っても、パーツ単位で注文。
本体のみで約13万円。
最近にしては結構高額かも。
ディスプレイやキーボード、マウス、FDD、DVD/CDもついていないのに。
ま、開発用マシンなんで奮発しました。

構成はこんな感じ。
Intel Pentium 4 530 (3.00GHz)
DDR2-PC4300 512MB * 2
Barracuda 7200.7 ST3200822AS (200GB) * 2
Scythe H60
Aeolus PCX6600GT-DV128(GeForce 6600GT)
GA-8I925X-G Rev2.0

ついに、DDR2とPCI-Expressです。
デュアルチャネルDDR2とRAIDのHDDでコンパイルも高速に!?
コンパイル時間は無駄以外の何者でもないから、その時間が短くなれば開発効率も上がる。
若干不安なのが、RAIDがICH6R制御と言うこと。ストライピングでどの程度のスピードを出してくれるか。
イマイチだったらFastTrakを買わないと。

うちのマシンのHD総容量はついに1TBに届くかもしれない。
200GBのHDが4個もある時点でかなり異常。それだけで、800GB。
でも、ほとんど使われていない。
100GBプラッタの高速なHDDが欲しいと思ったせいで、200GBが4つになっているだけだから。
玄人志向のRAIDカードはイマイチだったから、それにつながっているHDD2個はずして、NASでも組むかな。でも、NASキットでSATAをサポートしているのは少なそうだな。
ところで、今家にあるパーツで何台マシン組めるんだろう?
マザボードとケースが不足しているから、今の台数が限界かな。
でも、無駄に増殖させるのも楽しいかもしれない。

投稿者 Takenori : 2004年11月23日 13:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1274


Total : Today : Yesterday :