« 寂しいNOVA | メイン | 時間が倒錯した夢 »

2004年12月26日

インストールに悩んだ3日間

やっとC++Builderをインストールできた。
事の始まりは確か3日前。
新PCに意気揚揚とC++Builderをインストールしていたら、『何何が読み取れません』とエラーが出た。
2,3回試すが一緒。
で、他のマシンのDVD-Rを共有にして、そこからインストールしようとしても読み取りエラーが。
しかし、この場合の症状は少し違っていて、エラーダイアログに再試行、キャンセル、無視があった。
再試行を何度か押してもだめなので、無視を押したらまた同じダイアログ。
今度はCDの内容をHDにコピーしてインストール。
また、3つの選択肢があるダイアログが出た。
で、無視を押す。
すると、読み取れないファイルの名前が変わっている!
もしや!! 何度か無視を押すとインストールは終了した。
で、実行してメイクしようとしたら・・・ CDを入れろといってくる。
なぜ? そんなの今までなかったのに。
やっぱり、読み取れないファイルを無視したのがまずかったのか。
で、今度は共有から再度インストール。
また、ダイアログが出たが、無視を押しまくる。
インストール終了。
メイクすると・・・ うまくいった! やった!
で、ふとデバッガを立ち上げようとすると、CDを入れろと言う。
ダメじゃん。
サポートにメールしようかと思ったが、もう深夜で金曜日なので、返答は月曜だろうと思い、もうしばらくいじってみることにした。
で、昨日はそこで観念して寝た。
布団の中で、ふとDVDを交換してインストールすればうまくいくかもしれないと思い、今日実行してみた。
昨日、共有にしてうまくいかなかったDVD-Rをつないでインストール開始。
成功!



そうなの?
DVD-ROMの読み取り精度の問題だったっぽい。
でも、共有にしてうまくいかないのは・・・
まあいいか、インストールできたし。

投稿者 Takenori : 2004年12月26日 01:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1365


Total : Today : Yesterday :