« また、ペパクラデザイナーに惹かれる | メイン | サーバーセットアップだいたい終わった? »

2005年01月04日

少し間が空いて

今まで怒涛のように日記を書いていたのに、ここ数日日記なし。
いやー、お正月を満喫・・・ってのはうそで、サーバーの設定に大わらわ。
SELinuxとかSuEXECとか、安全性が上がっているのはいいけれど、設定がややこしいんですけど。
Apacheとパーミッションだけ設定すれば動くと思っているのに、ポリシー設定しないといけないとか、SuEXECの場合パーミッションを所有者のみにするとかなんなんだ本当に。
昨日まではSSLが設定できねーと騒いでいて、iptablesで443に許可与えてうまく行って喜んでいたら、ファイルに書き込みをするCGIが動かなくて、再び騒ぎ出しているところ。
昨日はよくわからなかったけど、SELinuxのポリシーの設定の問題だな。
たぶん、やつが悪い。
これから試してみよう。

投稿者 Takenori : 2005年01月04日 17:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1379


Total : Today : Yesterday :