« 年賀状を今ごろ | メイン | いつもの役回り »

2005年01月09日

ムービーの圧縮をいじる

昨夜すごく眠かったがついついムービーのエンコードに夢中になってしまった。
リズムが元通りになりそうだったのに、元の木阿弥。

DivX
http://www.divx.com/

XviD
http://www.xvid.org/

Ogg theora
http://www.theora.org/

XVD
http://xvd.bha.co.jp/

MPEG4
http://www.apple.com/jp/mpeg4/index.html

MPEG4 AVC
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006UNF9M/

MPEG4 AVCに期待!かな? 変換ツールがないので試せないけど、MPEG系で、DivXより高画質を謳っているし。
オープンソースのOgg theoraもそこそこ期待できるが、現状α版なのと、激重なのが難点。640*480のムービーをAthlonXP1600で再生したら、シーンによっては処理落ちするぐらい重い。
XVDは、他とは違った感じで圧縮されていて、圧縮率もいいが、普及の点で心配。
現状は、MPEG2とWMVにしているが、MPEG4 AVCに移行しようかなぁ。

投稿者 Takenori : 2005年01月09日 22:33


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1389


Total : Today : Yesterday :