« 使い方がわかった | メイン | また容量が »

2005年01月13日

外部変形プラグイン

以前、JW CADについてのアドバイスを頂いた方の未羽的徒然綴のページからkazu roomを見ていて、外部変形という機能があることを知った。
外部変形とは、ようはプラグインみたいなもののようだ。
意味的には外部変形なんだろうけど、こちらとしては外部変形プラグインとかってしてくれた方がわかりやすい。
今後は、外部変形プラグインと勝手に呼ぶことにする。
そして、この文章を読んでいてピンときた。
塗りつぶしもこの機能を使えば作れるのではないか?と。
そして、AWKでの外部変形プラグインの作り方が(仮称)JW教会_多摩川出張所で解説されていた。
でも、なぜAWK・・・
JW CADの外部変形プラグインにはAWKが使われることが多いようだ。
たぶん、DOSの頃からのソフトウェアなのでそうなっているのだろう。
後、上述のページはAWKの初心者を対象にしているためわかりづらいと言うか、冗長と言うか。
少し読んでみた感じでは、どうやらJW CADとテキストデータでデータのやり取りして加工を行うようだ。
つまり、テキストデータを処理できれば良いだけのようだ。
ならPerlでしょ。
後、説明に頻繁にリファレンス編と出てくるので、AmazonでJw_cad4徹底解説―CAD&CG magazine (リファレンス編)を注文した。
たぶん、これに必要な情報は載っているのだろう。
データの受け渡し方法とその意味さえわかればプログラムは組める。
少しずつやっていこう。

投稿者 Takenori : 2005年01月13日 01:52


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1061


Total : Today : Yesterday :