« リッター99円 | メイン | 何で筋肉痛? »

2005年02月07日

ADSLをつなぎに行く

今日はADSLと無線LAN設定にFさん家へ出掛けた。
まずはLANケーブルの敷設に手間取った。
読みでは、すでにある電話線につなげて引っ張れば楽に引けると思っていたんだけど、失敗。
息子さんが宮大工なのでケーブルを敷設してもらった。
いなかったらやるけど、プロがいるなら任せたほうがいい。
で、その間にメモリの増設を行った。
そして、LANケーブルが通った後にADSLの接続設定をするが、つながらない。
これは・・・
ユーザー名に@プロバイダ名がついているのは確認した。
以前、Tさんの家でつながらなかった原因がそれだったからだ。
わからない。
電源を入れなおしてもつながらない。
PPPoEの接続確立ランプがつかない。
しばらく悩むがわからないので、ルーターを介さずにモデムへ直結する。
で、設定。
フレッツスクエアにはつながるが、プロバイダにはつながらない。
少し悩むが、原因はDNSサーバーのアドレスが、初期に送られてきていた紙から変わっていたことのようだ。
で、めでたく開通。
でも、ルーターを介すとつながらない。
マニュアルをよく読むと、IP電話機能つきのモデムはルーター機能を内蔵しているので、無線LAN AP付きルーターのルーター機能をOFFにしないと競合することがあると書いてあった。
早速、OFFにしたらあっさりつながった。
レンタルモデムにNAT機能が内蔵されているとは・・・ 知らなかった。
で、面倒なことにADSLモデムと無線LAN AP付きルーターのネットワークが違う。
192.168.1.0/255.255.255.0と192.168.0.0/255.255.255.0だった。
だいたいどちらかだけど、運悪く別になっているとは。
片方のアドレスを変更して、同一ネットワークに置く。
そして、ノートPCに無線LANカードを挿して、APと接続。
比較的簡単に接続できた。
以上でネットワーク系はうまくいった。

MSNメッセンジャーとmixiを登録する。
質問などは面倒だからどちらかでして下さいとお願いする。

Norton Internet Security 2005をインストール。
WinXPが激重になった。
まあ、メモリが128MBでWinXPなので、元々重かったが、インストール後、「ムリ、使えません」ってぐらい重たくなった。
起動開始からHDアクセスがなくなるまで8分ぐらい待たないといけないのはいかがなものか。
HDアクセスがなくなっても、何かするとSwapが激しい。(久しく体験していなかった現象)
エクスプローラーの起動に20秒ぐらい待たされる。
悲惨だ。
WinXPの場合、128MB以上(推奨256MB)と書いてあるので、128MBでは厳しくて当然か。
今度はノートPCのメモリの増設に来ることになった。(他にもいくつか用事あるけど)
そして、ディスクトップにもインストール。
何度もリソース不足でフリーズ。
Win98か・・・
タスクトレイに10個以上並んでいるアイコンの内、要らないものを片っ端から落とし、壁紙を消し、ディスクトップのアイコンを整理。ドラッグ中ウィンドウの中を描画などの重くなるオプションがなぜかONになっていたのでOFFにする。ついでにスタートアップにある要らないプログラムのショートカットも消す。
で、インストールするとうまくいった。
重さは実用的な範囲。
これぐらいだったら十分使える。

最後にウィルスチェックをかけて帰宅。

しかしなんと言うか交通費と設定のお礼をもらってしまった。
まったく予期していなかったので、断ったのだけど・・・
友達とかの場合、飯1回おごるからやってくれってことで引き受けるので、お礼をもらうことはなかった。
でも、何かしないと心苦しく感じるとは思う。なので、快く受け取る方が、お互い気持ちいいだろう。
今後はあげると言われたら、気持ちよくいただけるよう心がけよう。
あれ?でも、昔は「マジっすか!?ありがとうございます。」と、喜々としながら受け取っていた気がする。
なんで遠慮したのだろう。むぅ・・・
ま、いいや。今度から気をつけよう。

そう言えば、パケットフィルタリングの設定確認していなかった。
無線LAN AP付きルーターの方では、きちんと設定されているのを確認したけど、モデムの方で確認するの忘れていた。
今度行った時は忘れずに確認しないと。

投稿者 Takenori : 2005年02月07日 01:23


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1437


Total : Today : Yesterday :