« ニューガンダムが届いた | メイン | ペーパーアクションモデル RX-78-2ガンダムを落札 »

2005年09月04日

ペパクラ用紙を買ってきた

数日前ペパクラデザイナーを買った。
てことで、今日はペパクラ用の紙を買いに行った。
事前に調べたところでは、エプソンのPMマット紙(現フォトマット紙)と言うのが、ペパクラに向いているとの事。
でも、エプソンの紙をHPのプリンタで印刷すると最悪と言う情報も……
とりあえず、厚手のマット紙を買うことにした。
ただし、HP インクジェットプリンタ Deskjet 6840:仕様によると、0.3mm厚まで印刷できるようなので、それ以下の厚さのもの。

で、結局買ったのは、厚さ0.115mm, 0.15mm, 0.215mm, 0.22mmの4種類 (FUJIFILM, KOKUYO, KOKUYO, SANWA)。
エプソンのは0.23mmなので、それよりはどれも薄い。
でも、比較的厚い印象のある、官製はがきで厚さ0.22mmなので、0.22mmあれば良いだろう。
感覚的には0.115mmはかなり薄い、0.15mmは少し厚い、0.215mm以上は厚いといった感じだろうか。
0.115mmは使えなさそうな気がするが、それ以外なら大丈夫そう。
部位によって使い分けてもいいかも。

ちなみにハウルのペパクラの紙をノギスで測ってみたところ、0.2mmだった (マイクロゲージは家にないので、これ以上の精度では測れないが、0.25mmはない)
だから、0.2mm以上あれば良い気がする。
ま、実際に印刷して試してみないとな。

投稿者 Takenori : 2005年09月04日 21:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/548


Total : Today : Yesterday :