« 熱反射シートに夢中 | メイン | しじみ採りしてみたい »

2008年01月27日

MT を SQLite へ

ロリポップの場合、MT のデータベースを MySQL から SQLite へ変更すると速くなるという情報があったので移行した。
少し手間取ったが完了し、少し触ってみたところ確かに速いような気がする。
ただ、少し特性が違うようだ。
SQLite は全体的にそれなり。
MySQL は速かったり、遅かったりという感じ。
ただ、MySQL で誰か深夜にバッチ処理でもしているのか、深夜まったくブログが書けなくなる。
これが解消されているかどうかが楽しみ。
まあ、Web サーバー側は深夜でもさくさく動くのでだいぶ丈夫だと思うが。

後、スパム対策を強化していっているので、それでも軽くなっている。
以前、トラックバックがあった時は、送信元を見てリンクされていたら加えるプラグインを使っているが、その前段階で日本語が含まれているかどうかで弾くようにした。
また、RDF でトラックバックURLを埋め込むのも止めてしまった。
さらに、mt-tb.cgi ではなく、違う名前にした。
これでかなり軽くなった。
アクセスログを見ると、1分間に4~5回も mt-tb.cgi へアクセスがある。
以前はこのたびに相手のサーバーを見て……というのがあって相当の負荷だっただろう。
今は、404 が返っているだけのはず。

それと今日は、さらにコメントスパム対策も入れた。
ひらがなと句読点がない書き込みはシャットアウトするようにした。
迷惑コメントにも入れず、日本語で書いてくれと表示して即 exit; する。
これで、ちまちま迷惑コメント消す作業から開放される。

と言うことで、後は掲示板の日本語の手入力によるスパムだな。
これは手入力だからかなり厄介。

投稿者 Takenori : 2008年01月27日 22:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1205


Total : Today : Yesterday :