« また草が伸びてる | メイン | キウイの実 »

2008年07月08日

堆肥を作ろうと思う

枯れ草が大量に出るので、これを処理するべく堆肥を作ろうと思っています。
畑から生えた草で肥料を作って、また畑へ。
リサイクルです。

--- 本に載ってる作り方 ---
A. 炭素の多い材料
落ち葉、稲わら、麦わら、籾殻、植木くずなど

B. 窒素の多い材料
鶏糞、豚糞、牛糞、米糠、おから、青草、生ごみ、野菜くずなど

A 10 ~ 20 : B 1 の割合。

縦1.5m, 横2m, 高さ50cm くらいの枠を用意し、地面に置く。
中に A 20 ~ 30 cm ほど入れて、B を入れ踏み固めると良いよう。

本に載ってる詳細な手順は以下のような感じ。
A を入れる、米糠を入れる、鶏糞を入れる、A を入れる、おからを入れる、青草を入れる と言うのを何度か繰り返し、満タンになったら水が下から染み出るくらい入れる。
ビニールシートをかけて、10日~2週間程度待つ。
枠を横に置いて、上下が入れ替わるように、また良く混ざるように移し変える。
さらに10日~2週間経ったらまた移し変え。
この切り返しを合計3回行い、さらに10日?2週間経ったら完成。
つまり、大体2ヶ月で出来るみたい。


A は枯れ草にする。
鶏糞は普通に買ってくるとして、米糠とおからが問題か。
米糠は精米所かお米屋さんでなんとかなるかな。
たぶん、聞けば比較的楽に手に入りそう。
おからが問題。
検索するとこのページの一番下の飼料用乾燥おからが良さそう。
豆腐屋さんでもらえるといいんだけど、近所にはない気がする。
で、乾燥おからは10Kgなんだけど、元のおからに戻すには重量比4倍の水を加えると書いてある。
つまり、40Lの水か。
量的に40Lなら普段買うバーク対比や牛糞と同じサイズの袋程度…… と思ったけど、これってかなり膨らむんじゃなかろうか。
2袋くらい買っておこうかと思ったけど、大丈夫だろうか。
ま、全部入れてしまえばいいか。

投稿者 Takenori : 2008年07月08日 00:36


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1613


Total : Today : Yesterday :