« キウイの実 | メイン | 来ました リアルアーケード Pro.EX for Xbox 360 »
2008年07月09日
楽しいケール料理
Tweetさあ皆さんお待ちかね。
ケール料理の時間だよー
なんだかまだお腹の中がおかしなことになってる気がするけど、気にせず楽しく行きましょう!
今回の料理はケールの野菜炒めです。
いきなりお好み焼きにチャレンジすると、全部破棄することになったらもったいないですからね。
比較的インパクトの少ない野菜炒めをまず作ることにしました。
どうもケールは灰汁が強いようだということで、まずは一度ゆでることにしました。
ゆでる前にまずケールの葉をよく洗います。
青虫がついていたりしますからね。
洗ったら、中心の茎の部分を切って捨てます。
キャベツの採りたては芯の部分が甘くておいしいから、ケールもおいしいんじゃない?と、畑でとった後食べてみたら、おべべべべべっっっっ、おうぇぇぇぇ、無理。と即効で吐き出しました。
ケールのまずい部分が濃縮されているようです。
危険ですね。
灰汁がかなり強いように感じました。
茎を切り取ったら、沸騰した湯の中にケールを入れます。
湯の中に入れるとより鮮やかな緑に!
キレイです。
少しゆでると枝豆のような香りがしてきました。
なんだかおいしそうです。
これは期待が持てますね。
とりあえず、5分くらいゆでてみました。
湯を切って水洗いし、しっかりと水を切りました。
ちなみに、この時点でも葉はかなり硬いです。
後、鮮やかな緑色は、より濃い緑色へと変化しました。
G 80 って感じです。
ケールだけ炒めるのは味気ないと、冷蔵庫をあさると豚ばら肉がありました。
ちょうどいいので、これと一緒に炒めることにしました。
まず、フライパンを暖めて油を入れ、豚ばら肉を炒めます。
次にケールを投入。
水分が多いので、やたら油がはねますが気にせず炒めます。
さて、味付けですが、お好み焼きを意識してウスターソース味にすることにしました。
しばらく炒めた後、おもむろにウスターソースをかけます。
ウスターソースのおいしそうな香りが漂ってきます。
これはおいしそうですねー。
もう少しで完成です。
炒め終わるとお皿に移して少し味見。
あれ? そんなに味しないなぁ……
もぐもぐもぐ…… ぶうぇぁ。
ま、まずい。
吐くほどではないけどまずい。
いや、でも食えなくはないんじゃないか?
と言うことで、ご飯です。
テーブルにおいて食べ始めます。
ケールふた口目。
やはり初めはあまり味がしません。
その後…… あれ? 最初よりもインパクトが少ない。
食べられます。
でも、後味が最悪です。
肉の方を食べます。
うまい!
これはうまい!
豚ばら肉がすさまじくおいしく感じられる。
後味も緩和されていい!
今度は一緒に食べてみました。
うーん…… 微妙にまずい。
今度はケールだけ。
まずい。
と言うか、この口の中に残る後味の悪さを何とかしてくれ。
しばらく経っても消えない。
もう…… ケールはいいや……
後は肉だけ食べて終了。
そして、食後の青汁です。
なんだかいつもより飲むのに勇気が要ります。
かなり長い間逡巡した後、意を決して飲みます。
あれ? うまい?
青汁がうまいぞ?
青汁がおいしくいただけました。
これはあれですね。
最悪にまずいレベルが著しく低下したため、相対的に青汁はおいしいと感じる位置に押し上げられたのでしょう。
つまり、
おいしい ----------- 青汁 - まずい
が
おいしい ----------- 青汁 ------------------------------------ まずい(ケール炒め)
となったおかけで、青汁が普通よりもおいしい位置に移動したわけですね。
これは大変お得です。
結論
ケールは青汁にしましょう。
若葉か十分に灰汁抜きすれば何とかなるかもしれませんが、もう私は嫌です。
まだ口の中に嫌なものが残っていて、
投稿者 Takenori : 2008年07月09日 13:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1615