« 忙しくて | メイン | ハバネロパスタ »

2008年09月26日

泥棒がやってきた

今日泥棒に入られました。
数時間前。

部屋でカタカタパソコンを叩いていると、何か叫び声が聞こえる気がしました。
なんだろう?
どっかのおっさんが叫んでるのかな?
少ししても収まらないので、部屋から出ると「誰かきてー」と母が叫んでいました。
何事!?と思うと、「ドロボー」と叫んでいました。
泥棒か。
「何?」と母に聞く私(この時、超のん気。泥棒と言ってるのに)。
「警察に電話して」と言われて、ああそうかと 110 番。
家の電話から電話して「泥棒と伝える」この時点でやや興奮気味。
警察から「何でそんなことを聞くのだろう?」と言う質問が何個かあった。
今になって思うとそんなに変な質問はされていない。
誰がどこから電話しているのか、泥棒の様子はどうかなど聞かれた。
もうあんまり覚えていない。
で、住所は確実に言うだろうから、事前に郵便物を手に持って、聞かれた時は、それを読み上げた。
なぜかここだけ冷静。
パニくるだろうから、そうなっても住所を正確に言うために、郵便物を見ながら言える様に、事前に持っておくなんて。

最後の方で家の電話を切って、携帯から電話して着くまで状況を知らせてくれと言われたので、携帯から110番へ電話しようとしたら、GPS に問い合わせがあって、送信しますか?と出てた。
この時気付いた。
携帯から電話したら GPS 情報が送信されるから、パニくって住所などうまく伝えられなくても、大丈夫だったんだと。
電波の心配をしなくてもいいように家の電話からと思って家の電話の親機から電話したけど、携帯の方がいいかも。
今後は携帯にしよう。

結局、父と格闘した泥棒は観念して座っていて、警察に捕まって、連れて行かれてました。
後は調書とか、指紋採取とか。
数時間かかって終わった。

もう少し詳しく書こうかと思ったけど、もう眠いしいいや。

投稿者 Takenori : 2008年09月26日 02:32


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1714


Total : Today : Yesterday :