« 雑誌掲載許諾問い合わせ最短 | メイン | 週3日通勤へ »

2008年09月30日

ファイルボックス

いつも本棚がいっぱいで困っていろいろと考えます。
コミック収納ボックスや袋状になった入れ物は使っているのですが、中身が確認し辛い事や取り出し辛い事が難点です。
袋状はなかなかいいと思っていたのですが、取り出す時ファスナー開けないといけないので面倒。

そして、ついに自分の中でこれは!? というものを発見。
クリアタイプのファイルボックスです。
ファイルボックスは、A4のファイルを横に寝かせて差し込んでいくやつで、汎用的なものです。
クリアタイプのはこういうやつです。
紙製のが多いんですが、透明のじゃないと中が見えないので、透明のがいいです。
で、これにA5の本やコミックを縦に入れていくといっぱい入ります。
ファイルボックスは汎用品なので、幅はいろいろとあります。
サイズ的には……
11cm 文庫本、PSPソフト
12cm コミック小
13cm コミック中、CD
14cm DVD
15cm A5本
19cm B5本
と言ったところです。

で、これを棚に置いていくと普通に本を横に並べるよりも大量に入ります。
透明なので一番手前に何が入っているかわかりますし、引き出しのようにして取り出せます。
その時、横から見て何が入っているかわかります。
コミックや小説などのシリーズものは、同じボックスに同じシリーズを入れておけば、すぐにどこにあるかわかります。
ただ、奥行きが 32.5cm 必要なので、薄い本棚だと入れられません。
30cm くらいのであれば、少しはみ出しますが問題ないと思います。

と言うことで、ひたすらファイルボックスを買い込んで収納していこうと思います。
とりあえず、10個買いましたがいい感じです。
棚もこのファイルボックスに合ったサイズにして行きたい。
後、本以外にも引き出しのように利用していろいろと収納できます。
中が見えないで欲しいものは、不透明のファイルボックスにすれば問題ありません。

なんだか、壁の一面をこのサイズに合わせてしまって、全部これで収納するのがいいんじゃないかと思ってきた……
ほとんどのものは入れられるし。

追記:
シリーズものでないものを入れて見通しが悪くなる場合、横から並んだ背表紙をデジカメで撮って印刷し、手前に貼り付けておくと言う手もある。
元の場所に戻さないとおかしくなるのと面倒なので自分はやらなさそうだけど。
印刷した写真を1冊分ずつ切り取って、手前に袋とかつけて入れたりするともっと綺麗に整理できるかも。

投稿者 Takenori : 2008年09月30日 23:57


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1719


Total : Today : Yesterday :