« 気になる鞄 | メイン | そろそろシイタケ? »

2008年10月07日

必要時間

プログラミングは、設計したことを、もしくは考えながらソースコードを書いていくが、考えたことをただ打つ時間と言うのを何とか減らせないかと考えた。
どうもその時間がもどかしくて仕方ない。

とり得る方法は、自動生成系か少ないタイプ量で済ませられる方法ぐらいか。
考えていて思い付いたと言うか、思い出したのはマクロ。
今使っているエディタでマクロ作ってなかった。
今まで、WZ Editor、VC、秀丸エディタと使っていて、毎回マクロを作っていた。
で、今はサクラエディタを使っているんだけど、まだマクロを作っていない。

大体作るのは、ヘッダーコメントの追加マクロと演算子のオーバーロード宣言追加マクロ。
ある程度解析して、得られるものは埋めてくれるようにする。
演算子などは全部埋められる。
後、ファイルテンプレートもマクロ化したい。
ファイルヘッダーコメントや多重インクルード防止マクロ、ファイル名から推測されるクラス名、コンストラクタとデストラクタぐらいは自動ではいってもいいかな。
余分なものがあっても、打つよりも消す方が楽だし。

タイプ量の削減はインテリセンスとかコード補完だなぁ。
サクラエディタはコード補完あるけど、全然使ってない。
でも、インテリセンスは Visual C++ のが最強なので、VC をエディタとして使うように慣れた方が早いかな。

後はコードジェネレーター系か。
定型ソースはExcelから吐くとか出来るんだけど……
最近欲しいのは、ラッパークラスの自動生成ツール。
C言語でオブジェクト指向っぽくするときの典型パターン、最初の引数に構造体を渡す&プリフィックス付き関数名のヘッダーファイルから、C++ 用のラッパークラスを半自動的に生成して欲しい。
コードジェネレーター系を強化するべく、最近 Doxygen のソース見て、すぐに面倒になったりしてる。

よし今月はコーディンク速度強化月間にしようw

投稿者 Takenori : 2008年10月07日 21:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1731


Total : Today : Yesterday :