« ペプシホワイト | メイン | ガソリンがだいぶ安くなってる »

2008年11月02日

たまにある本の間違い

誤字、脱字類はよくあるけど、これが数式やソースコードだとかなり困る。
ここ数日、本に載っていたソースコードの誤りに悩まされた。
基本的に、自分のソースコードの方が間違っている可能性が高いので、まず自分のソースコードをひたすらチェックして、怪しいところを直したんだけど、なぜかうまくいかない。
本に載っているのはソースコードの断片なので、多くは自分が書いたものになっている。
で、本に載っていたソースコードが問題なのかなぁと処理を追う。
しばらくして、ん? この k < 2 は、k < 3 じゃないのか? と気付いて直すと期待通り動くように。
あー、やられた。
著者の正誤表を見た限りでは、これはまだ載っていなかった。
原書は英語で、普段参照しているのは訳本。
英語の方も持っているから、つきあわせて場所を特定して知らせた方がいいかな。

そう言えば昔は数式が間違っていてしばらく悩まされたことがあった。
その時は数式からソースコードに落としていたんだけど、どうもうまくいかないので、自分で数式を解いて求めた気がする。

インターネット上にあるソースコードは誤っている率が高いので、そちらを疑うこともよくあるけど、本の場合は何度もチェックが入っている(だろう)からか、あんまりソースコードや数式の誤りには出会わない。
出会うと災難。

投稿者 Takenori : 2008年11月02日 16:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1765


Total : Today : Yesterday :