« ガソリンがだいぶ安くなってる | メイン | キッチンファーム2 »

2008年11月02日

キッチンファーム

20081102001.jpg
ふと気付くと流し台にかいわれのようなものが。
最近かいわれを食べた記憶はないんだけど…… と思いつつ、捨てる。
しばらくして見るとまたある。
なんだこれ? って、あーっ、少し前サラダ菜の種をこの辺りにこぼしたけど、それが発芽してる?
排水溝のカバーの隙間などに種が挟まって、それが発芽しているよう。
種ってすごい。

で、気付く。
台所でもサラダ菜育つんじゃないのか?
と言うことで、ペットボトルの底を切ったものに土を入れて、サラダ菜の種を蒔いてみた。
今日気付くと発芽していた。
それが写真のもの。
一番長いのは、流し台で伸びていたやつ。
他は土に蒔いた種。
1L のペットボトルなのでそれほど大きくないけど、ベビーリーフとして食べるくらいの大きさにはなるかな。
もっといっぱいペットボトルを並べて種を蒔くと楽しいかも。

確か、サラダ菜は半日陰でも育つので少し日当たりが悪くても、台所の窓際においておけば育つんじゃないかと思う。
確かキッチンは西北西ぐらいなので、それほど日当たりは良くない。
手軽に毎日観察できるので、畑とは違った楽しみがあるかも。

投稿者 Takenori : 2008年11月02日 23:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1767


Total : Today : Yesterday :