2009年06月28日
充電式草刈機
Tweet少し前に買った草刈機。
今日使ってみました。
音は電動ドリルとかそんな程度、まあモーターなので当たり前と言えば当たり前。
ただ、草を刈る時に音が出るので、電動ドリルなどよりは少しうるさいと思う。
サンダーよりはかなり静か。
当然、エンジン式の騒音に比べれば全然静か。
近所迷惑をあまり考えずに使える。
取り回しは楽。
2.2kg と軽いので手軽に持ち運べる。
両腕と肩紐で持つ形になるので、重さはほとんど気にならない。
パワーはあまりない。
慣れるまでは過負荷でよく止まってしまう。
でも、背高泡立草やギシギシの堅い茎を切るのは全然問題ない。
むしろ柔らかく長い草を刈った時に、刃に絡まって止まってしまう事がほとんど。
なので、一気に刈らないようにすれば普通に使える。
最大の難点は使用時間。
最初から付属している 1.3Ah のニカドバッテリだと、10分くらいしか刈れない。
最初にあぜ道(15mくらい)を刈って、さて畑の中を刈ろうと思ったらパワーがなくなってシュルシュルシュル…… と勢いがなくなってしまった。
予備のバッテリと急速充電器がないと辛い。
帰ってきて調べてみると使用できる最大容量のバッテリは、ニッケル水素バッテリ 3.0Ah みたい。
Ah から単純計算すると 23分か。
急速充電器は標準の 1.3Ah バッテリで充電時間 9分。
1.3Ah バッテリ 2個と急速充電器があれば使っている時間で充電できるけど、充電の手間など考えると、3.0Ah バッテリ 2個がいいかな。
バッテリは新品だと 1万弱で、おいおい本体価格のほとんどはバッテリかよ!と言いたくなる値段。
リサイクルバッテリー だと、6千~7千円。
リサイクルといっても、中のセルは新品になっているので、基本的に新品とあまり変わりない。
急速充電器は、1万強。
3.0Ah バッテリ 2個買うか。
投稿者 Takenori : 2009年06月28日 20:45
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1974