« 労働時間 | メイン | おかしなプレゼント »

2009年07月24日

Phase 2

私の最終目標は自分の作りたいものだけを作って生活すること。

Phase 0
普通に会社員。
この頃は単純に将来会社作るぜー。
そのためにはある程度経験が必要だろうから、3?5年会社員するという目的を持っていた。

Phase 1
お金のある間はひたすら自分の作りたいものを作って、それを収入につなげなれるように。
お金がなくなったら働いてお金を貯める。
この繰り返しで、作りたいものだけを作れる生活になれるのではないかと考えて行動していた。

Phase 2 ←今ここ
別の収入源を増やすことも念頭に置き、仕事している間は資産を増やす方向へ。
作ったものだけではなく、資産からの収入も使い、生活できることを目指す。
贅沢しなければ生活できるレベルに到達すれば、仕事を減らし作りたいものを作るのに充てる。

最終フェーズ
自分の作りたいものだけを作って生活。

各フェーズは当初から考えていたことではなく、最終目標に向かっていく段階で状況に応じて考えて行動した結果そうなっているというだけなので、Phase 2 の後、目標達成となるかどうかはなぞ。
今年いっぱい仕事が続き、ある程度運にも恵まれれば、仕事しなくても節約すれば生活できるレベルには収入が到達できるのではないかと思っているが、うまくいくかどうかはわからない。
後、作りたいものだけを作ると言っても、今までやこれから仕事もらった方々には恩があるので、仕事を依頼されたら普通に仕事することになると思う。

最終目標にたどり着けるのかどうかはわからないが、着実にそこへ向かって進んでいるような気はする。

投稿者 Takenori : 2009年07月24日 12:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1997


Total : Today : Yesterday :