« ワイルドストロベリー | メイン | 永久不滅でAmazonが復活 »

2009年07月10日

オンラインで完結

一般の人は Google の Chrome OS でだいたい大丈夫だよなぁとか考えていて思ったこと。
Web と メール、Google Docs & Spreadsheets でほとんどのことは事足りる。

その流れでゲームのことを考えていた。
Flash でほとんどのことは出来るが、セーブデータが困る。
クッキーだと少ないし、DB とか持つと管理が大変。

オンラインストレージサービスとか利用できたら…… と検索していたら Gmail をオンラインストレージとして利用とか言う記事を見て、へーとか思った。
Gmail を Linux のファイルシステムにマッピングして、普通にファイルの保存や読み込みを出来るようにしたとか。
さすがにそれはやりすぎだろうとか、後で禁止されそうとか思ったが、メールというアプローチは悪くないんじゃないか? と気付いた。

セーブデータをメールに添付して自分のメールボックスに送信。
ロードはメールボックスからメールを読ませて、タイトルなどをキーにして読み込みたいものを選択しロード。

Flash から直接メール送受信は出来るかどうか知らない(多分出来ないと思う)けど、CGI と連携は出来るから、CGI を経由してやれば問題なく取得など出来るはず。

メールボックスをセーブデータ置き場として使うのはそんなに悪くないアプローチではないかと思った。
日付や件名はデフォルトで持っているし。

投稿者 Takenori : 2009年07月10日 00:34


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1983


Total : Today : Yesterday :