« やる気ねーw | メイン | 墓掃除に行ってきた »

2009年07月25日

作りたいものと売れるもの

誰かが日記に書いていた「美少女ゲームシナリオバイブル」を買って、ちょっとパラ見して、気になる項があったので読んだ。

「作りたいものと売れるもの」

一言で言えば、劣化コピーは要らない。

作りたいものと売れるものは違うとよく言われるが、それは違う。
作りたいものは何かと問われると、「○○みたいなゲーム」と答えることが多い。
そして、その○○は人気のあったゲーム。
人気のあったゲームの劣化コピーが欲しいかというと、だいたい要らない。

「作りたいもの = 真似したいもの」ではなく、本来の「作りたいもの = 自分が欲しいもの」であれば、作りたいものは売れる可能性がある。
自分がよほど特殊なニーズを持っているのでなければ、自分の欲しいものは他の人も欲しいものであることが多い。
つまり、自分の欲しいものを作れば、他の人にも売れる可能性がある。

要約するとこんな感じだった。
他にもいろいろ書いていたが、それは本を見ればいい。
ここを読んだだけで、後でこの本の全編を読もうと思った。


私がツールを作る時、自分が欲しいと思ったものを作る。
それは受け入れられることもあれば、まったく見向きもされないこともある。
ただ、多くの場合は、他の人にも受け入れられるようだ。
自らが欲する作りたいものを作っていこう。

ちょっと試してみたい、同じのを作ってみたいと言うのは、勉強という意味以外では、少し控えた方がいいかも。

投稿者 Takenori : 2009年07月25日 11:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2000


Total : Today : Yesterday :