« 明日は芋ほり | メイン | 今日は筋肉痛 »

2009年10月04日

芋ほり

20091004.jpg
今日は芋ほりをした。
姉の友達もきていて、楽しんで芋ほりしたようです。
ただ、ちょっと早かったかも。
去年に比べると1ヶ月弱くらい期間が短かったせいか、去年より少し小さいような。

収穫量は写真の通り。
50~60kgくらいではないかと思います。
ぱっと見少ない気もするけど、多いかな。

到着して、いもの蔓を切ってのけて、昼食のサンドイッチ食べる。
芋ほりして、ケーキ食べながら休憩。
姉友帰る。
芋ほりの後をひたすら耕す。
にんにくを植える。
牛糞を入れて、また耕す。
と言う作業に6時間かかりました。

牛糞堆肥は、近くの畑の人と共同で買ったやつ。
なんか2t車いっぱい3000円くらいとかいうやつ。
大量です。
ビニールシートかぶせてあったんだけど、まだホカホカしていました。
発酵途中っぽい感じ。見た目的には完熟のような気もするけど。

にしても今日は疲れた。
かなりの時間耕していた。

まだ芋は洗えていないので、次晴れが続きそうな時に洗いたい。
そのとき並べて写真撮れば去年と量が比較できそう。

投稿者 Takenori : 2009年10月04日 21:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2027


Total : Today : Yesterday :