« 年金定期便 | メイン | 電動歯ブラシ »

2009年10月15日

久しぶりの畑写真

最近上げてなかったけど、久しぶりに貼ってみる。

20091015001.jpg
ブロッコリー
虫食いが多いのと、あんまり元気に見えない。
あんまりブロッコリーは好きなほうではないので、それが現れているかのよう。
まあ、嫌いではないんだけど。

20091015002.jpg
先週末植えた白菜。
時期的に結球するかどうか微妙。
いっぱいいると言っていたけど、こんなにいるのだろうか。。。

20091015003.jpg
だいぶ前に植えた白菜。
上の写真と比べると全然大きさ違います。
こっちはちゃんと結球して普通に食べられそうです。

20091015004.jpg
ジャガイモです。
夏に植えたもので冬に収穫します。
そろそろ土寄せしないと。

20091015005.jpg
小松菜です。
そろそろ収穫しないと大きくなり過ぎてしまいます。
小松菜は 1ヶ月くらいで収穫できるのでサイクルが早いです。
連作障害もないので、菜物のメインとして定期的に作ると助かるようです。
後、おいしいのもポイント。

20091015006.jpg
キャベツです。
少し虫食いがあります。
キャベツは好きなのでうまく育って欲しいところ。

20091015007.jpg
サラダ用の水菜です。
なんかひょろいです。
義姉がなぜか水菜好きのようです。
私は別にどっちでもいいという扱いです。

20091015008.jpg
にんにくです。
先々週末に植えたものです。
芽が出てにょきにょき伸びてきています。

20091015009.jpg
レタスです。
瑞々しさが半端ない。
早く結球して欲しいです。
家で作ったレタスはスーパーで買ったものなどと比べると半端なくうまいです。
これがレタスか!

とりあえず今畑で成長段階のものはこんなところ。
九条ねぎ、白ネギ、大根、ほうれん草は今日蒔いてきたので、しばらくしたら芽が出てくると思います。
で、再来週くらいにイチゴの植え替えをして、11月にはたまねぎを植える予定です。

投稿者 Takenori : 2009年10月15日 17:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2030


Total : Today : Yesterday :