« 栽培暦 | メイン | PSP »

2009年11月23日

パソコンの電源をOFFにして

家にいる時は、ほとんど PC を起動している。
最近は、PC が起動されていると気になることが多いし、だらだらと時間を使ってしまう。
そのせいで他のことが放置されたり、さらに PC での作業が停滞してしまったりもする。

PC を起動しない日、電源を OFF にする時間を決めるといろんなことが効率化するのではないかと思った。
電源を OFF にするのは、夜の 9時に決めた。
中途半端になることがないように、9時ちょうどではなくそれくらいできりのいいところまでだけど。
最初は、10時にするか? とも思ったけど、10時だと余裕がある気がする。
9時にすると、なぜか時間が短く感じる。
たった1時間なんだけど、感覚的にはすごく違う気がする。
で、その日のリミットが決まっていると、やらないといけないことを後に持って行きづらい。
つまり、先延ばしせずにやることをさっさと片付けて、無駄なことを減らせるのではないかと。

PC 起動しない日はまだ決めかねている。
そんなにパソコンを使用しない作業は多くないのではないかと思うから。

電源を切っている時にやることは、やるべきことの検討。
きちんと作業を整理、検討してから翌日取りかかることで、無駄を減らせないか? と言う目論見。
後は、部屋の片付けとか、読書とか、その他雑事。
別に急がないこととか結構放置しがちなので、この時間に片付けてしまおうと。
他にただ何かについて考える時間も取りたいとも思っている。
眠れない日はいろんなことについて考えるんだけど、そう言う時っていくつかアイデアが浮かんだりする。
その時間を眠れない日に限定するのではなく、定期的に取ることで良い方法が浮かばないか? という作戦。
通勤時間とかあると、その時間にいろいろ考えられるんだけど、今はそれがないし。

効果があるかどうかはまだわからないけど、制限がある方が集中できるのでしばらくやってみる予定。

投稿者 Takenori : 2009年11月23日 19:03


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2041


Total : Today : Yesterday :