« 植木鉢のサツマイモ | メイン | 上木鉢で作ったサツマイモ »

2011年07月15日

遮熱シート(カーテン)

室温が下がるように遮熱カーテンをつけてみた。
同じような暑い日に窓開けて37度まで室温が上昇していた部屋が、翌日窓しめた状態で遮熱カーテンを使うと35度まで下がった。
元々はレースのカーテンをしていた。
窓が大きい部屋なので日差しが強く、室温がどんどん上がっていく。

35度でも暑いので、冷房をつけることになると思うけど、それでも2度の差は大きい。
冷房の設定温度を2度上げることで 20% 程度の節電と言われているので、設定下げなくても同等の効果があると思う。
冷やす元々の温度が低いのだから。

窓が大きくて日差しの強い部屋には遮熱カーテンはつけた方がいい。

投稿者 Takenori : 2011年07月15日 14:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1506


Total : Today : Yesterday :