« もやし育つの早い | メイン | もやし出来た »

2012年06月20日

SDXC 64GB

SD カード等はノーブランドのものは心配なので、比較的低価格の Transcend のものを買う。
今回、Transcend SDXCカード 64GB Class10 TS64GSDXC10E を買った。
で、PC にカードリーダーが付いているので、それに挿しっぱなしにしてデータ用として使おうと思ったんだけど、遅い。
測るとシーケンシャルで読み込み18MB/s、書き込み16MB/sくらい。
ランダムアクセスはかなり遅い。
小さいファイルで容量無駄にならないように exFAT から NTFS にフォーマットし直したのが原因かもしれないと思ったが、他にベンチ結果載せているページ見ると大差ないよう。
Class10 の速度は出てる。
sdxc_TS64GSDXC10E_speed.png

USB3.0 でつないでいる HDD (WD ED20EARS)は、シーケンシャルで読み込み93MB/s、書き込み89MB/sくらい。
hdd_usb3.png

メインは Intel 510 250GB なので、速度は桁違い。
Intel510ssd.png

メインが Intel 510 だから余計遅く感じるのかもしれないけど、それでも TS64GSDXC10E はデータ用として使うには遅いよな。
SanDisk SDXCカード 64GB SDSDX-064G-X46を見ると値段的に大差なかったので、こちらを買えば良かった。
事前調査不足。
いつも通り Transcend にせずに、SanDisk の高速タイプ系のも調べておくべきだった。
SanDisk の 95MB/s の方は高い。

SanDisk の 45MB/s のを買って、今のは使用頻度の低い EP121 で使って、EP121 の 32GB の SDHCカードはデジカメで使って、デジカメの 8GB のはレコロをもう1台買った時用にするのがいいかな。
それか同じくらいの値段なら USB3.0 の USB メモリの方が速いのでそちらの方がいいかとも思うけど、カードリーダーの方に挿しておきたいのがなんとも。
USB3.0 ポートは少ないので埋めたくないのとさらに増えたらHUBが必要になるので悩むところ。
と言うか、これくらいの検証は買う前にやっておけと言う話だな。
いつも買ってるから~と考えずに。

読込み:最大100MB/s、書込み:最大70MB/s の シリコンパワー USB3.0フラッシュメモリ 64GB Marvel M60 Series SP064GBUF3M60V1S
読込み:最大120MB/s、書込み:最大80MB/s の グリーンハウス USB3.0フラッシュメモリ 「ピコドライブF3」 64GB GH-UFD3-64GF
も合わせて、Amazon ので価格貼っておく。SanDisk の 95MB/s は別にして、他は近い価格帯。

投稿者 Takenori : 2012年06月20日 14:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2057


Total : Today : Yesterday :