« 可変スイッチング電源キットを組み立てる | メイン | 100均の網板で棚を作る »

2013年01月12日

外灯用ライト1

100均で買ってきたライトを明るいLEDに交換する作業。
買ったきたのはこれ。

20130112light01.jpg

押すだけで簡単ON・OFF と書かれていてタッチセンサーかとも思ってしまいそうだけど、そうじゃなくてライトの部分を押すとスイッチが入って光ると言うもの。
ライトは豆球が入っている。
100均では他に LED になっているタイプが置いてあるところもある。
LED版はライト部分が透明だった。
この豆球タイプは白のカバーだったからこっちを使うことにした。

20130112light02.jpg

豆球をとりはずしLEDをつけて、DCジャックをつけたところ。
LEDは白色LEDユニットOSPRO2W1-W44LS1C1A
12V なので鉛バッテリーをつないで点灯させる予定。
線が遠回りしているのは、ねじ止め位置を上に持ってくるため。
下で固定すると、ぐりんと回転してしまう可能性があるから、上で止めて線をぐるっと回している。
ACアダプタを接続してみるとそこそこの明るさ。
外で光らせればそれなりに明るいはず。
防水ではないので、玄関先などの屋根があるところに取り付ける。
密閉してもいいけど、取り付け予定位置は防水でなくてもいいからそのまま。
ソーラーパネルの電圧見て自動でON/OFFしたいところだけど、とりあえずはスイッチを取り付けて、スイッチでON/OFFする。

投稿者 Takenori : 2013年01月12日 20:36


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2163


Total : Today : Yesterday :