« 凍るソーラーパネル | メイン | 普通のDC-DCコンバーターはソーラーパネルに使えない »

2013年01月18日

電力メーターをつける

ソーラーパネルがどの程度発電しているのか知りたいので、アナログの電流計と電圧計を買って、ケースを加工してDCジャックで挿したものの電力が知れるようにした。

20130116meter.png

加工時ちょっとケースに傷がついてしまった。
下はメーターをはめ込んだところ。
配線してふたをしたのが以下。

20130117meter01.jpg

これで電流と電圧が同時に測れる。
今日は曇りだったせいか、昼の2時ごろで 5V 80mA 程度だった。
0.4W か。
少ない。
7時半で 3V 、電流はかなり少なかったので無視。
8時半で 4V 20mA。
5V 付近までは DCDC コンバータを通さずにダイレクトで出すようにした方が効率いいんだろうな。
6.5V 以上でないと 5V 出ないはずだし。
もう少しデータをとっていろいろ対策考えないと。
現状、あんまり充電されないから。

明るくなってきたころで 3V だったので、このソーラーパネルを使って、暗くなったときに LED をつけようとしたら 3V 辺りを境にしたらいいかな。
余裕を持って 2V くらいがいいかもしれないけど。
暗いと0Vだし。

投稿者 Takenori : 2013年01月18日 01:21


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2168


Total : Today : Yesterday :