« 普通のDC-DCコンバーターはソーラーパネルに使えない | メイン | 教師退職金トリック »

2013年01月22日

サーキュレーターの修理

サーキュレーターがうーんうーんと言うだけで回らなくなってしまったので、ACコンデンサを交換すれば良いと言う情報を元に修理することにした。
ACコンデンサはマルツパーツで角型ACコンデンサー 250V 3.0μF を買った。
通販だと送料がかかって千円くらいになるので、3千円のサーキュレーターだとちょっと微妙だったけど購入。

20130122ac.JPG

右が元々ついていたやつで、左が今回買ったやつ。
ちょっと大きくなって、突起の位置も違う。
サーキュレーターにつないでみると、元の位置には入らない。
どうしたものかと考えて、元々あった位置の横にインシュロックで固定することにした。

20130122ac2.JPG

本当は右側のねじ止めされてふたがついているところに入っていた。
でも、入らないので横に出して、インシュロックで固定。

ACコンデンサを交換したことで全く回らなくなっていた羽がうぉん、うぉんとゆっくり回りだして、少ししたら以前のように元気よく回った。
これで直ったかな。

投稿者 Takenori : 2013年01月22日 22:52


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2172


Total : Today : Yesterday :