« 教師退職金トリック | メイン | DC-DCコンバーターの改良方法 »

2013年01月25日

鉛蓄電池とチャージコントローラー

20130113battery.jpg

完全密封型鉛蓄電池(12V2.6Ah)WP2.6-12ソーラーチャージコントローラーをつないだもの。
100均で買ったかごに入れている。
よくプラスチックの密閉容器に入れているを見るけど、密閉するなと書かれているのに大丈夫なんだろうか。

それはともかく、これを5W ソーラーパネルにつなげると昼間だと16V~17Vくらいで200mAになってる。
出力3.4W。
冬だし角度も合っていないだろうからこの辺りが最大出力かな。
夏場だともっと発電しそうだけど。

ソーラーパネルでバッテリーを充電する を見ると、5W なら2日ちょっとで2.6Ah充電完了しそう。
今日で2日とちょっとなんだけど、まだ充電していた。
冬なので明日か明後日くらいまでかかるだろうか。
これに1WのLEDをつなげば一晩つけっぱなしでも大丈夫だろうと言う計算なんだけど、うまくいくかな。

投稿者 Takenori : 2013年01月25日 00:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2174


Total : Today : Yesterday :