« DC-DCコンバーターの改良方法 | メイン | 液晶アームにタブレットPCを固定したい »

2013年01月26日

センサーチャイム

家のチャイムは2カ所で鳴るんだけど、片方が壊れていて、自分の部屋の近くのチャイムしか鳴らないので、いつも自分が出る羽目になるため、センサーチャイムを買って設置することにした。
センサーチャイムは押さなくても鳴るので、郵便配達等でポストに入れるだけの時なども反応するため、配達されたのがすぐにわかるなどの利点がある。
が、感度が良すぎるのか誰も居ないのに鳴るということが良くある。
レビューなどを読むと猫に反応するとか、陽が差したときに鳴るとかある。
特に動物の姿が見えない時でも鳴っているので、陽が差して鳴っている気がする。
少し雲が出ている日はやたら鳴ってしまう。
ばらして可変抵抗でもつけて調整できないかと思ったが、まずは設置位置を見直すことにした。
ポストとチャイムがある場所の下から20cmくらいの位置にやや下向きに取り付けた。
これで反応範囲が狭くなるので、ポストやチャイムの前に立ったら鳴るけど、他の場合は鳴る確率が減るはず。
しばらく様子見して大丈夫そうならこれでいく。
ダメならやっぱり改造かな?

買ったのは下のやつ。

投稿者 Takenori : 2013年01月26日 16:49


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2177


Total : Today : Yesterday :