« 「ぬぬぬ・・・」ってなんだ? | メイン | アーケードスティックアイデア »

2013年02月13日

サーキュレーターを空気清浄機に

サーキュレーターにフィルターをつければ空気清浄機になるんじゃないかということでしばらく試している。
最初はこんな感じで直接かぶせていた。

20130118filter.jpg

でも、これだとほとんど空気が通らないということで、袋状にしてかぶせた。
こうしたらだいぶ空気が通るようになった。
ただ、空気が袋の形状に拡散するので、サーキュレーターのように真上に空気が流れて循環する形ではなくなっている。

20130213filter.jpg

フィルターは 網戸用花粉フィルター 100*200cm を使っている。
回していたら何となく花粉症の症状が少ないような気もするけど、気のせいかもしれない。
フィルターをよく見ると中に埃が見える。
もう少ししたら外してどれくらい取れているか中を見てみる。

でも、やっぱり上にかぶせるのではなく、下に取り付けて、上に空気が流れるようにしたいところ。
メッシュ状のごみ箱を探していたんだけど、ネット通販だと品切れのところばかり。
パンチメタルの板を買って丸めて使うしかないかな……
どうするかまた考える。
たぶん、上から風が出る方がうまく空気が循環してくれるはず。


投稿者 Takenori : 2013年02月13日 17:36


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2190


Total : Today : Yesterday :