« 点火プラグの交換 | メイン | 畑耕し前後 »

2013年09月23日

レタス植えたりとか

紙マルチをして、

kamimaruti20130923001.jpg

レタスを植えた。

kamimaruti20130923002.jpg

紙マルチはビニールのマルチと違って、使い終わったらそのまま漉き込めばいいので片づけが楽なんだけど、紙なので破れやすいのが難点。
踏んでしまうとすぐに破れる。
後、耐久性もそこまではないので数ヶ月したらぼろぼろになっていく。
レタスだと収穫するくらいまでは保つのでちょうどいい感じ。

小豆が徐々に大きくなってきた。
実もなってきている。
もう少し大きくなって、茶色に枯れてきたら順に収穫していく。

azuki20130923001.jpg

azuki20130923002.jpg


庭の茄子。

nasu20130923001.jpg


耕運機で別の畑を耕したんだけど、草刈ってから耕したものの、やたら絡まって耕しづらかった。
ある程度耕したら、絡まった草を掃除して~となってなかなか進まず。
トラクターなら、これくらいの草なら難なく耕して鋤き込めるんだけど、耕運機ではそうはいかないようだ。
耕運機の場合は、草刈った後、短くなった草は引き抜いて、できるだけ草をきれいに片づけてから耕した方が良さそう。
これならトラクターが入れるように考えて植えて、トラクターで一気に鋤いてしまうのが効率的だなぁ。
一気に全部植え替える等しないとトラクターでは鋤きづらいんだけど。
いろいろ交換して耕運機の調子が良くなったかと言うと、鋤きづらいのが気になってよく分からなかった。
なんにしても、今日耕してみてトラクターと耕運機の特性がわかった。

投稿者 Takenori : 2013年09月23日 23:32


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2321


Total : Today : Yesterday :