« 早生の玉ねぎを収穫 | メイン | キワーノ、パプリカ、トマト植えた »

2015年05月02日

冷凍イチゴを作る

冷凍イチゴを作ると言うか、ただ冷凍するだけ。
去年のいちごシーズン終わりごろに気付いて、冷凍してみたらかなり良かったので今年も冷凍。

畑で作っていると一気に採れるのでよく余る。
特に小さいイチゴは食べるのが面倒なので余る。
収穫した翌日くらいはまだ食べられるけど、それ以上経つと厳しくなってくる。
そこで収穫した日の夜にへたを取って洗った後、ジップロックに入れて冷凍する。
傷んでいるところや虫食いがあれば取り除く。
冷凍すると日持ちするし、小さいイチゴも無駄なく食べられる。
捨てるいちごが少なくなる。
特にシーズン終わり頃は小さいくずイチゴがいっぱい出来るので、冷凍するといい感じ。
昔はジャムにしていたけど、最近はそこまで大量に作っているわけじゃないので、冷凍イチゴくらいがちょうどいい。

ichigo20150502.jpg

写真は、へたを取って洗ってジップロックに入れた状態。
もっと水を切った方がいいと思うけど、そこまで神経質にならなくても特に問題ないのでこのまま冷凍。

投稿者 Takenori : 2015年05月02日 22:32



Total : Today : Yesterday :