« 本葉が出てきたきゅうり | メイン | ウリハムシにだいぶやられたプリンスメロン »

2015年05月09日

タマネギを季節外れに植え替える

去年苗が大きくならず植え替えないまま放置していて、気付いたら少し玉ねぎが出来てきていて、このままだとスペース的に大きくならなさそうだから植え替えてみることにした。
時期的にうまくいかないんじゃないかとも思うけど、ほっといても大きくならないだろうから、ダメ元で植え替えた。
植え替え前に撮った写真。

tamanegi2015050901.jpg

玉ねぎ出来てきてるよね。
大きさは1cm~1.5cmくらいと言ったところかな。
この時期としては小さすぎる、と言うか、植え替え前で密集していて大きくならなさそう。
先月くらいに植え替えていたら小さくていい感じだったんじゃないかと思うけど、先月の段階では根深ねぎだと思ってた。
隣に根深ねぎの苗を育ててて、てっきりそれだと思っていたらだんだん大きくなってきて、あっ、これ玉ねぎだ、と気付いた。
すっかり忘れてしまっていた。

植え替えた後はこんな感じ。
牛糞堆肥もやっといた。

tamanegi2015050902.jpg

立てらないから寝かした状態。
大きくなると斜めに玉ねぎ成長しそう。
葉の部分はちゃんと上向くだろうけど……
ちゃんと大きくなるかなぁ。
ネギだから強いので根付くだろうけど、玉ねぎの部分が大きくなるかはわからない。
セット球の玉ねぎとか、これくらいの球の時に植えて育てるから大きくならないことはないと思うけど、品種が違うし、時期も違うからどうなるかはやってみないとわからない。

ちゃんと植えた晩生の玉ねぎはこんな感じ。

tamanegi2015050903.jpg

すっかり大きくなっている。
6月に収穫だからそれなりの大きさになっていて当然。

セット球の玉ねぎは9月後半に植えて12月に収穫だから、同じように育つとしたら3か月後、7月収穫か……
うまくいくんだろうか。

投稿者 Takenori : 2015年05月09日 21:50



Total : Today : Yesterday :